梅ひじきのしっとりふりかけ【お弁当*作り置き】

10

2019.04.10

分類調味料

調理時間: 10分

ID 374538

むっちん(横田睦美)

おかわり!が聞ける本格レシピ...♪*゚

大好きなしっとり系のふりかけ、自家製にすれば添加物の心配もなく、かけ放題。

ごはんに混ぜてお弁当に入れたり、おにぎりにしたり。

カリカリ梅の食感も楽しく栄養満点のふりかけです。

ごはん ごま ひじき おにぎり カリカリ コンビニ フライパン オリーブオイル 保存 冷凍 お弁当 栄養 梅雨 自家製

    材料

    6人分(ごはんにかける量にもよりますが、4~6人分です。)
    生ひじき 100g(乾燥ひじきなら12g前後)
    カリカリ梅 30g
    A
    砂糖 小さじ2
    A
    しょうゆ 大さじ1
    A
    大さじ1
    オリーブオイル 大さじ1
    白ごま 大さじ1

    作り方

    ポイント

    ■カリカリ梅は、コンビニやスーパーのおつまみ売り場の種を取り除いたものを使用しました(分量もちょうど30g前後)。
    ■ご飯が進むように少々塩気を強くしていますが、カリカリ梅とのバランスもあるので、多少調整してください。
    ■梅を入れてからは加熱しない方が、風味よく仕上がります。
    1. ■カリカリ梅は粗みじんに刻んでおきます。3~4ミリ角、ざっくりでOKです。
      ■ひじきはさっと洗って水けをきります。
      ■乾燥ひじきを使うときは、たっぷりの水に30分ほどさらしてから水ですすぎ、同様にザルに上げて水分を切っておきます。
    2. フライパンにオリーブオイルを敷き、生ひじきを入れて水っぽさがなくなりパラパラになるまで、中火で3分ほど乾煎りします。
    3. 水分がなくなったらA

      砂糖 小さじ2、しょうゆ 大さじ1、酒 大さじ1

      を入れて汁気がなくなるまでさらに3分ほど炒めます。
    4. カリカリ梅、白ごまを加えて全体になじんだら完成です。
    5. 作ってすぐより、粗熱が取れて味が馴染んでからの方がおいしくいただけます。
      【保存について】
      冷蔵庫で1週間保存できます。たくさん作ったときは冷凍で1ヶ月保存できます。
    13 164

    コメント・感想 Comment

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    似たレシピをさがす Similar Recipe

    フライパン×ヴィーガン(32) お弁当×おつまみサラダ(18) オリーブオイル×山ごはん(11) ごはん×付け合わせ(7) ごま×卵焼き器(6) おにぎり×黒豆(3) ひじき×鶏肉料理(3) カリカリ×高菜(3) コンビニ×米(3) 保存×黒糖(3) 冷凍×ミートパイ(3) 栄養×麻婆豆腐(3) 梅×鶏ハム(3) 梅雨×鉄分(3) 自家製×麺つゆ(3)
    もっと見る

    このレシピをサイトに埋め込む

    「ごはん 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは