【我が家イチオシのしいたけレシピ】しいたけのねぎ味噌佃煮

10

2019.05.11

分類副菜

調理時間: 10分

ID 375551

むっちんぷりん

おかわり!が聞ける本格レシピ...♪*゚

しいたけメインのレシピってなかなかないと思うのですが、このおいしさはしいたけでないと!というのがこちらのレシピです。

生のしいたけをごま油で炒めて味噌で甘じょっぱく仕上げます。おにぎりの具材にもなるので、作り置きしておくと便利です。今回は万能ねぎを加えていますが、大葉に変えるとさっぱりと香りよく仕上がります。

    材料2人分(おつまみ感覚で2人分です。)
    しいたけ 6本
    万能ねぎ(小口切り) 大さじ1
    A
    味噌 大さじ1
    A
    みりん 大さじ1
    A
    砂糖 大さじ1
    ごま油 大さじ1
    作り方
    Point!
    ■温かくてもおいしいですが、冷めてもいけます。ごはんがもりもり進むので、おにぎりの具材やお弁当のちょっとしたおかずにも重宝します。
    ■個人的に、ちょっぴり味噌が焦げたほうがおいしい感じがします。炒め具合は一度作ってみてお好みで加減してくださいね。
    ■おにぎりの具材に使いたいときは、1本を1/4くらいにすると握りやすくなります。
    1. ■しいたけは石づきを取り、軸と笠に分ける。笠は半分のそぎ切りにする。
      A

      味噌 大さじ1、みりん 大さじ1、砂糖 大さじ1

      を合わせる。
    2. フライパンにごま油としいたけを入れ、全体に油が回り少ししんなりとするまで中火で炒める。
    3. A

      味噌 大さじ1、みりん 大さじ1、砂糖 大さじ1

      と万能ねぎ(小口切り)を加え、全体にしっかりと味が絡むようにさらに3分ほど炒めて完成です。
    4. 温かくてもおいしいですが、冷めてもいけます。ごはんがもりもり進むので、おにぎりの具材やお弁当のちょっとしたおかずにも重宝します。
    21 329
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「しいたけ 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。