万能梅トマトドレッシング【3分・大量消費・作り置き】

3

2019.07.10

分類調味料

調理時間: 3分

ID 377893

むっちん(横田睦美)

おかわり!が聞ける本格レシピ...♪*゚

ジメジメした暑い日は、トマトを使ったドレッシングでさっぱりおかずはいかがでしょう。カットして混ぜるだけなので簡単にでき、熟れすぎたトマトを救済できる便利レシピです。

しゃぶしゃぶや唐揚げ、冷奴など、どんな料理とも相性がいいので、ぜひ作り置きしてくださいね。

    材料
    トマト 大1個(約200g)
    梅肉 大さじ1
    ごま油 大さじ1
    作り方
    Point!
    ■ごま油をオリーブオイルに変えるとさっぱりとした味になります。
    ■種の部分も旨みなので、取り除かずにそのまま使っています。
    1. トマトはヘタを取り除き、1cm程度のざく切りにします。
    2. 梅肉とごま油を加えてよく混ぜ合わせて完成。
    3. 今回はヤマチュウの練り梅を使いましたが、ご自宅の梅干しをたたいて使用してももちろんOKです。

      塩分が違うので、お好みで味を調整してくださいね。ドレッシングとして使うので、ちょっぴり濃い目の味付けがおすすめです。
    8 141
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「ドレッシング 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。