お気に入り
(67)
砂糖、卵黄、白ワインで作ったサバイヨンソースは、簡単なのにお店の味♡ フルーツって焼くとジューシーでとてもおいしいですよ♪ たっぷりの砂糖やチョコレートのお菓子もおいしいですが、フルーツの魅力を存分に感じられるからだ想いのヘルシーデザートです。
▶湯煎の湯がボウルに入ると泡立たなくなるので、ボウルが鍋にしっかりとはまるようにします。大きく隙間があくようなら、鍋とボウルの間にふきんをはさむと良いですよ。 ▶ソースを泡立てながらしっかりと冷まし、6分程度に泡立てた生クリーム(卵黄2個に対して80ml)を入れると、よりコクが出ます。
フルーツカットのアイデアをのせています。 『動画解説で保存版!フルーツカットのテクニック』 https://oceans-nadia.com/user/146865/recipe/396759 ▶オーブンを230度に予熱します。 ▶鍋にたっぷりの湯を沸かします(湯煎用)。
ボウルに卵黄を入れてほぐし、きび砂糖を加えて少し白っぽくなるまですり混ぜます。
【1】にバニラエキスと白ワイン、ラム酒、バニラエキスまたはバニラオイルを加えたら、ボウルの底をつけ湯煎しながら白っぽくなるまでしっかりと泡立てます。泡だて器からソースを垂らしてうっすら線が残るくらいが理想です。
全体のかさが1.5倍程度に増え、もったりとしたら泡立て完了。出来上がったソースは泡がつぶれないうちにすぐ使いましょう。
お好みのフルーツを耐熱皿に並べ、ソースをかけ、茶こしできび砂糖(または粉糖)を振り、230度のオーブン(上段)で5分程度焼きます。
表面サクッ、なかとろ~り、フルーツジューシー♡です。 今回はプラムを使いましたが、ブルーベリー、イチジク、キウイ、バナナ、いちごなどお好みのものでどうぞ。 多少酸味があるフルーツを使うとバランスがよくおいしくできます。
397044
むっちん(横田睦美)
製菓学校を卒業後、都内のパティスリーに就職。その後、業務用製菓・調理道具店に勤める傍ら料理家のアシスタントを経験。 プロの料理人やパティシエとのやり取りをするうちに、より料理への知識を深める。 食品会社での営業・パティスリー向けのレシピ開発を担当。 𓇼 永遠の東南アジアトラベラー。アジア料理は作るのも食べるのも大好き。手作りの調味料が得意です。 𓇼 「お菓子作りは"理論"と"感覚"」とはいえむずかしく考えず、誰が食べても「シンプルにおいしい!」そんな料理やお菓子を提案しています。 𓇼 2021年5月初の著書となる『極上だれでパパッとごはん』を発売。