野菜が主役でごはんがススム!『麻婆ブロッコリー』

10

2021.03.25

分類主食

調理時間: 10分

ID 409638

むっちんぷりん

おかわり!が聞ける本格レシピ...♪*゚

ブロッコリーが好きすぎて、大ぶりをひと房使ったおかずを作りました。

味付けがしっかりしているので少しのお肉でもごはんがススムおかずになります。

ごはんにのせて丼にして食べると最高なんですよ。
麻婆豆腐も麻婆なすもおいしいですが、新しいおいしさが発見できます!

    材料3人分
    ブロッコリー 1房(正味500g)
    豚ひき肉 150g
    にんにく、しょうが 1片
    豆板醤 小さじ1/2~
    A
    甜麺醤、しょうゆ、砂糖、酒 大さじ1
    A
    鶏ガラスープの素、ラー油 小さじ1
    A
    250ml
    長ねぎ 10cm
    大さじ1
    ごま油 大さじ1
    水溶き片栗粉 適量(水1.5:片栗粉1の割合)
    作り方
    Point!
    ▶ブロッコリーを加えて煮込むと色と食感が悪くなるため、初めにとろみをつけています。ブロッコリーは形がぼこぼこしているので煮込まなくても味がしっかり絡みます
    ▶ブロッコリーはゆでてすぐの温かいものを使うか、冷めていたら一度熱湯をかけて温めておきます(煮込まないため)
    ▶水溶き片栗粉は失敗が少ないよう水を多くしています。とろみがついてからしっかりと沸かすのがポイントです。
    1. ▶にんにく、しょうが、長ねぎをみじん切りにする
      ▶ブロッコリーは小房に分け、好みの固さにゆでる
    2. フライパンに油とにんにく、しょうがを入れて弱火にかけ、焦がさないように香りを出す
    3. 豚ひき肉を加えて中火にし、色が変わり少し脂が出るまで中火で炒め、塩こしょうをする。豆板醤を入れる場合はここで加え、軽く炒める
    4. A

      甜麺醤、しょうゆ、砂糖、酒 大さじ1、鶏ガラスープの素、ラー油 小さじ1、水 250ml

      を加えてひと煮たちさせる。
    5. 一度火を弱め、水溶き片栗粉を加えてとろみをつける。とろみが付いたら30~1分ほど中火で沸かす。
    6. ブロッコリーと長ねぎを加え、ごま油をひと回しして全体を和えたら完成。
    7. 温かいうちに召し上がってください!
    8. ごはんにのせて食べるのがおすすめです♪
      挽肉が少なくても充分おかずになりますよ!
    2 151
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「麻婆春雨 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。