我が家の定番♡こっくり濃い味具だくさん『もつ煮込み』

40

2021.11.22

分類汁物

調理時間: 40分

ID 426334

むっちん(横田睦美)

おかわり!が聞ける本格レシピ...♪*゚

こっくり濃い味具だくさんなもつ煮込みのレシピです。
もつの旨みが野菜にしみ込んで、寒い冬にハフハフ食べたくなる味です。
市販のゆでもつをさらにゆでることで適度に臭みが抜け
クセがなく食べやすくなりますよ。

    材料

    6人分
    豚白もつ 300g(ゆでたもの)
    A
    大根 1/3本(正味400g)
    A
    にんじん 1本(正味150g)
    A
    こんにゃく 1枚
    油揚げ 3枚
    B
    800ml~
    B
    みりん、酒 大さじ3
    B
    しょうゆ 大さじ1
    みそ 100g~
    ごま油 適量

    作り方

    ポイント

    ▶煮汁が少なく具だくさんな煮込みです。途中水分が少なくなったら適宜足してください。
    ▶味噌の量100g~としていますが、濃い味になるよう好みで加減してください。
    1. 材料はこちらです。もつはあらかじめゆでてある市販のものを使います。
    2. ▶大根、にんじん、こんにゃくは4mm厚の短冊切り、油揚げは油抜きをして1cm幅に切る。
    3. 鍋にたっぷりの湯を沸かし、豚白もつを入れて10分ほどゆでてあくと臭みを除く。その後ざるにあげてぬるま湯でさっと洗う。あれば生姜の皮やねぎの青い部分、酒を大さじ2程度を入れるとよい。

      ※ゆでて売られているもつも、そのままでは臭みが残ります。必ずゆでてから使ってください。
    4. 鍋にごま油大さじ1を引いて中火にかけ、A

      大根 1/3本、にんじん 1本、こんにゃく 1枚

      を加えて全体に油を回す。
    5. B

      水 800ml~、みりん、酒 大さじ3、しょうゆ 大さじ1

      と油揚げを加えて火加減を弱中火に落とし、野菜が完全にやわらかくなるまで煮込む。
    6. みそを少量の煮汁で溶いて加える。さらに10分ほど煮込んでごま油をひと回しして火を止め、そのまま冷ます。

      ※みそを加えてからさらに煮込んでそのまま冷ますことで、味がよく染みた濃い味のおかず系に仕上げています。
    7. 好みで刻んだ長ねぎと七味をかけて召し上がってください。

      濃い味のもつ煮込みは、我が家ではごはんのおかずとして重宝しています。寒い冬にぴったり!
    8. 『極上だれでパパッとごはん』全国の書店で発売中です!
      
      
      新刊『極上だれでパパッとごはん』全国の発売中!
      ※書店にない場合はお取り寄せをお願いします。
      ♡♡♡Amazon&楽天のレビューも大歓迎です♡♡♡
      
      【Amazon】
      https://www.amazon.co.jp/dp/4651200966/
      【楽天】
      https://books.rakuten.co.jp/rb/16693024/


      【電子書籍版】
      kindle、楽天Kobo発売中!
    6 410

    コメント・感想 Comment

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    ※つくメモは順次アプリのみのサービスに移行します。詳しくはこちら。

    お気に入り度

    レシピの関連キーワード Keywords

    おつまみ 味噌煮 もつ煮込み 豚汁 もつ鍋 土鍋 もつ にんじん こんにゃく おかずスープ 味醂 土鍋 大根 定番 ごま油 油揚げ もつ煮込み 簡単 豚もつ 豚肉 野菜たっぷり もつ鍋

    このレシピをサイトに埋め込む

    「おつまみ 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは