お気に入り
(23)
春キャベツと新たまねぎを使用したスープはとっても甘く仕上がります。野菜の味わいと海老だけで旨味が出るので、塩と白こしょうのみで調味します。サフランを使用することで鮮やかさと甘みをさらに楽しめます。
サフランは親指と人差し指でひとつまみ。
玉ねぎは薄切り、ニンニクはみじん切り、キャベツはざく切りにする。 海老は殻を取り、背ワタを取り除く。
小鍋にオリーブオイルとニンニクを入れ温め香りが出たら、 玉ねぎをしんなりするまで炒める。
②にキャベツを入れザッと混ぜ合わせて軽く炒めたら、 水・海老・サフランを入れ煮立たせる。 蓋をして弱火で4~5分コトコト煮て塩を入れ調味する。
器に盛り、白こしょうをガリガリと挽いてできあがり。
136472
築山紀子
料理研究家
自宅でのおつまみ付きワイン教室を経て、 現在は、ワインや料理系のWEBサイトにて、ワインやチーズの知識・レシピをご紹介しています。 (企業様WEBサイト記事ライティング/ワインコラム執筆/料理レシピ/写真/レシピ開発/商品紹介) 「ワインが美味しくなるおつまみ・チーズ料理レシピ」 ワインのおつまみは、知識を活かしワインタイプ別に創作。 チーズレシピは、ナチュラルチーズからプロセスチーズまで、幅広く使用しています。 野菜・果物との組み合わせなど、なるべくヘルシーで心も身体も喜ぶ料理が好きです。 チーズや酒粕、味噌などの発酵食品が大好きです。 家族は、夫と、男の子の3人家族です。