
ワインの〆に食べたくなる、ほっこりする焼きおにぎりです。日本ワインのマスカット・ベーリーAに合わせて。ワインの香りと醤油を合わせてサッと焼き色をつけます。甘い味わいが落ち着きます。
米は洗いザルに上げておく。 さつまいもは皮をよく洗いの1㎝の角切りにし、5分ほど水につけておく。
炊飯器に米を入れ、分量まで水を入れる。本みりんと塩を加えサッと混ぜ、上から水を切ったさつまいもを乗せ炊飯する。
炊き上がった②を小さめのおにぎりにする。
フライパンにオリーブオイルを入れ温め、③の両面に焼き色を付ける。
火から離し、混ぜ合わせたAをおにぎりにかけながら焦げ過ぎないように再度焼いてできあがり。
黒胡麻をまぶしたり、山椒をかけても美味しいです。
レシピID:142219
更新日:2016/08/25
投稿日:2016/08/25
おすすめ企画のご紹介♪