ひよこ豆とコーンの冷製スープ

20

2019.06.02

分類汁物

調理時間: 20分(作業時間のみ、冷やす時間省く。)

ID 376050

築山紀子

Norikostyle 華やぐおつまみレシピ

暑くなってくると、冷たいスープが美味しく感じますね。体力を保つためにも、栄養素をしっかりと摂れるひよこ豆を使用してスープにしました。しっかり冷やして、疲れた身体を癒してください♪

    材料3人分(3~4)
    ひよこ豆(水煮) 200g
    コーン 100g
    玉ねぎ 1/2個
    オリーブオイル 小さじ1
    200ml
    ローリエの葉 1枚
    牛乳 100ml
    小さじ1/2強
    オリーブオイル 適量
    黒こしょう 適量
    作り方
    Point!
    コーンは缶詰でも、生でもどちらでも作れます。
    生の場合は軸から削ぎ取り、工程2で火を通す際に、軸ごと入れると風味が出ます。
    (工程3の前に軸を取りだす。)
    1. 乾燥ひよこ豆は水煮して戻しておく。
      市販の水煮の場合、塩分をサッと水洗いして落とす。
    2. 玉ねぎを薄切りする。
      飾り用のひよこ豆・コーンを取り分けておく。
    3. 小鍋にオリーブオイルを入れ温め、玉ねぎをしんなりするまで炒める。
      ひよこ豆(水煮)・コーン・水・ローリエの葉を入れ沸騰させる。
      沸騰したら蓋をして、弱めの中火で5分煮る。
    4. ローリエを取り出し、ミキサーで滑らかになるまで撹拌する。
    5. 塩・牛乳を入れ、沸騰直前まで温める。
      火を止め、熱が取れたら、冷蔵庫でしっかり冷やす。
    6. 器に盛り、飾りのひよこ豆とコーンを載せ、オリーブオイルと黒こしょうをかけてできあがり。
    6 56
    コメント・感想 Comment
    162273 さん
    2019.07.03 00:03

    盛り付けがきれいで真似をして作りました。サイトの写真のようにはいきませんでしたが、家族に喜んでもらえたように思います。築山さんのレシピは写真もきれいで、真似して作るうちに少しずつ盛り付けも工夫できるようになりました。缶詰のコーンを使いましたが、味が薄く、砂糖やチキンコンソメなどを味見しながら加えてみようと思います。どのタイミングで味見したらいいですか?アツアツの状態と冷蔵庫で冷ましてからだと味も変わってきたので、もし差支えなければ教えてください。よろしくお願いします。

    築山紀子
    築山紀子 さん
    2019.07.03 06:10:07

    こんにちは、コメントありがとうございます。スープの味付けですが、素材のシンプルな味わいが好きで塩だけで調味することが多いので、薄く感じてしまったかもしれませんね。お好みの味に調整する際は、冷ます前の温かい状態で味見して調整してみてください。冷ますと薄く感じやすいので、少し強めに。盛り付けって、本当に難しいですよね!私もいつも悩みます…。

    162273
    162273 さん
    2019.07.04 23:27:16

    ご多忙のところありがとうございます。やってみます★

    感想をもっと見る(ログイン)

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「スープ 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。