トースターで簡単!型なし!アーモンドクリームパイ

35

2020.11.04

分類デザート

調理時間: 35分(焼き時間25分を含む)

ID 400303

mayumillion

心豊かになる幸せレシピ

伸ばした市販のパイシートの上にアーモンドクリームをのせ、
パイ生地の端を丸く折込み、
ミックスナッツ、ミックベリーをのせ、焼くだけ!
ケーキを焼きたいけど型がない!って方に!
おしゃれな「型なしパイ」
フランスでは定番のパイ「Tarte rustique」を
市販の冷凍パイシートでより簡単に作れるレシピです。
BRUNO crassy+ スチーム&ベイク トースターなら
コンベクションモードで中までしっとり
ノーマルモードでこんがりサクッと焼けますよ!

材料6人分(直径約20cmのパイ1つ分)
バター 60g(有塩/食塩不使用どちらでも)
砂糖 70g
アーモンドプードル 70g
1個
冷凍パイシート 2枚(18cm×18cmの正方形タイプ)
ミックスナッツ 60g程度
ミックスベリー 60g程度
粉砂糖 適量
作り方
Point!
●バターは無塩でも有塩でもどちらでも大丈夫です。
●【工程3】の生地の端を5mm切り落とすことで、焼いた時にパイの層がきれいに出ます。
●【工程5】の卵を生地に塗ることで市販のパイ生地でもきれいな焼き色と照りのある仕上がりになります。
途中でアルミホイルをかぶせることで、ナッツの焦げ付きを防ぎ、パイの部分だけ焼き上げることが出来ます。
●焼き時間は目安です。焦げないように注意しながら焼いてください。
  1. ●バターは常温に戻しておくか、耐熱容器に入れて電子レンジ(500W)で15秒加熱しておく。
    ●卵をよく溶いて1/4量と3/4量に分けておく。
    ●冷凍パイシートを常温に戻し解凍しておく。
  2. 【アーモンドクリームを作る】
    バターと砂糖をボウルに入れ泡立て器でよく混ぜる。
    分けておいた3/4量の溶き卵を2回に分けて加え、その都度泡立て器でよく混ぜる。
    アーモンドプードルを加え泡立て器でよく混ぜ合わせる。
  3. 【パイ生地を伸ばす】
    まな板に、パイシート2枚を重ねて置き、麺棒で
    約28cm大の正方形に伸ばす。
    四つ角を約4cm内側に折りたたむ。
  4. 【クリームをのせ丸く包む】
    真ん中に1のアーモンドクリームを直径18cmくらいの円に広げる。
    生地の端5mmを一周切り落とし整える。
    生地の切れ端はクリームの周りにのせ、ギャザーを寄せながらパイ生地の端を約3.5cm中に折り込み丸く包む。
    直径約20cmの円に出来上がります。
  5. 【ミックスナッツ、ミックスベリーをのせる】
    クッキングシートを約30cm切る。
    BRUNO crassy+ スチーム&ベイク トースターの
    付属のベイキングトレイにクッキングシートを敷き、3のパイ生地を置く。
    ミックスナッツ、ミックスベリーをのせる。
    クッキングシートがトレイからはみ出さないよう端を折る。
  6. 【卵を塗り、焼く】
    パイ生地の折りたたんだ端の部分に残りの1/4量の溶き卵を塗り、コンベクションモード/230℃/15分で焼く。
    アルミホイルを丸く折りたたんでクリーム部分を隠すように被せ、更にノーマルモード/230℃/10分で焼く。
    仕上げにお好みで粉砂糖をかける。
9 126
コメント・感想 Comment
このレシピの感想を伝える

ログインして感想を伝えよう!

つくメモ

<つくメモって?>
あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

お気に入り度

アプリでお気に入りを保存しよう!

アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

Nadia公式アプリをダウンロード

このレシピをサイトに埋め込む

関連コラム article

まずは3ヶ月無料でお試し!

※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

プレミアムサービスとは