おつまみに!居酒屋風タコの唐揚げ青海苔風味

15

2014.09.01

分類副菜

調理時間: 15分(調味料の染み込み時間は除く)

ID 119082

奥田和美(たっきーママ)

忙しい人のための「毎日楽々絶品ごはん」

お好みで塩を少し振ったりレモンをかけると更に美味しい!
青海苔を「ゆかり」にしたり、パルメザンチーズにしたり、アレンジは色々♪

    材料

    3人分
    茹でだこ 200g
    片栗粉 適量
    青海苔 適量
    A
    醤油、酒 各大さじ1/2
    A
    にんにく(チューブ)、生姜(チューブ) 各1cm

    作り方

    ポイント

    タレを染み込ませるため、最初に数ヶ所切り込みを入れて下さい。一口大に切ってからだとやりにくいです。
    片栗粉が大さじ2に対して、青海苔は大さじ1くらいでほんのり青海苔風味、大さじ2でしっかり青海苔風味になります。
    1. 茹でだこ全体に包丁で切り込みを入れ、適当な大きさに切る。
    2. A

      醤油、酒 各大さじ1/2、にんにく(チューブ)、生姜(チューブ) 各1cm

      の調味料を合わせ、たこに揉み込んで30分ほど染み込ませておく。
    3. 片栗粉と青海苔を混ぜた粉に2のたこをまんべんなくまぶして油で揚げる。
    35 365

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    ※つくメモは順次アプリのみのサービスに移行します。詳しくはこちら。

    お気に入り度

    レシピの関連キーワード Keywords

    唐揚げ たこ おつまみ パーティー 夏休み 揚げもの お盆 簡単 青のり 魚介のおかず

    このレシピをサイトに埋め込む

    「唐揚げ 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは