材料を並べてトースターで焼くだけで、簡単におもてなしメニューの完成! ピリッとしたアクセントになるピンクペッパーを散らせばクリスマスっぽさが倍増します。 鶏手羽先の下にキャベツを敷き詰めると食べ応えがアップるすだけでなく、キャベツには鶏手羽先の出汁やオイルなどが染み込み、鶏手羽先にはキャベツの水分が出て焦げ付かずふっくら! 底にオイルが溜まるので、バゲットをつけて食べるのもおすすめ。
バゲットは、焼き色がつくのが早いので、鶏手羽先にほんのり焼き色がついてから入れて下さい。最初から入れてしまうと焦げてしまいます。 トースターの火力が弱くて焼き色がつきにくい場合は、魚焼きグリルで焼いて下さい。
鶏手羽先におろしにんにく(チューブ)を塗り、塩、こしょうを振る。 プチトマトは半分に切る。 キャベツは乱切りにする。 カマンベールチーズは薄く切る。 バゲットは一口大に切る。 A オリーブオイル大さじ4、醤油大さじ1、塩ひとつまみは混ぜておく。
耐熱容器にキャベツを敷き詰める。
その上に鶏手羽先を並べて空いてる場所にプチトマト、カマンベールチーズを置く。
Aを全体にまわしかけ(大さじ1ほど残しておく)、トースター(1000w)で13分(鶏手羽先にほんのり焼き色がつくまで)焼く。
一旦取り出し、空いてる場所にバゲットを置いて残りのAをかけて再度5分(バゲットが焼けるまで)焼き、B 粗挽き黒胡椒、乾燥パセリ、ピンクペッパー各適量を散らす。
383133
奥田和美(たっきーママ)
料理研究家
「料理レシピ本大賞in Japan '2016」入賞。 「レシピブログアワード」お弁当部門3年連続グランプリ受賞、殿堂入り。 フードアナリスト、フードコーディネーター。 雑誌、広告、企業のレシピ開発、テレビ出演多数。 最新刊『たっきーママの毎朝ラクする!スープジャー弁当』(扶桑社)他、 著書24冊累計214万部突破。