簡単*豚バラ肉とトロトロ白菜の煮物

10

2018.11.16

分類副菜

調理時間: 10分(お好みの状態になるまで煮込む時間は除いています)

ID 368423

まこりんとペン子

家にある食材で簡単美味しい【毎日ご飯】

トロトロに煮込んだ白菜と豚肉が美味しい1品♪

豚肉を炒めて味を付けたら白菜を入れてザッと混ぜて後は放置で煮込むだけ!

簡単なのにコンソメ味が新しい美味しさの煮物です。

家の下の子が大好きで、食欲が無い日でもこれだと食べてくれます。

にんにくで寒い日にも身体がポカポカ温まりますよ🍀

    材料4人分(白菜の大きさで出来上がり分量が変わります。)
    豚バラ肉 1パック(250g)(ロース切り落とし、細切れでも)
    白菜 1/2玉
    A
    醤油 大さじ2
    A
    料理酒 大さじ1
    A
    にんにくチューブ 5〜10cm(お好みの分量入れて下さい)
    B
    100cc
    B
    コンソメ顆粒 1袋(4.5g)(キューブなら1個)
    醤油(追い醤油) 大さじ1〜(味を見てお好みで調整して下さい)
    作り方
    Point!
    ☆先に豚肉を炒めて味をつけてから煮るのがポイントです。☆白菜は芯の部分は縦に切ると食べやすいですよ。☆白菜はお好みの固さになるまで煮てください(トロトロ白菜にしたい場合は調理時間より長めに煮て下さいね)白菜の大きさによって出る水分量が変わると思います。水分が多く出た場合は調味料を増やしてお好みで調整して下さいね。
    1. 豚バラ肉は食べやすい大きさに切り、白菜は洗って根元の部分は縦に繊維にそって、葉部分はざく切りにします。
    2. 鍋か深さのあるフライパンに油を入れて(分量外です)豚バラ肉を炒めます。豚バラ肉に火が通ったらA

      醤油 大さじ2、料理酒 大さじ1、にんにくチューブ 5〜10cm

      を入れてザッと炒めます。
    3. 豚バラ肉に調味料が絡んだら白菜の根元部分を入れてザッと炒めB

      水 100cc、コンソメ顆粒 1袋(4.5g)

      と白菜の葉部分を入れて蓋をして白菜がお好みの状態になるまで煮込んだら味を見て、足りなければ追い醤油をして味を整えて下さい。
    4. 【ポイント】
      ☆お好きな野菜を入れたり卵でとじても美味しいと思います。
      ☆出汁を増やしてうどんを入れても美味しいですよ。
    42 686
    コメント・感想 Comment
    tennislove さん
    2018.11.27 20:03

    トロトロ白菜と豚バラが良く合いますね♬とても美味しかったです☆ 感謝♡

    まこりんとペン子
    まこりんとペン子 さん
    2018.11.27 20:13:23

    わぁ♪tennisloveさん!いつも作って下さって嬉しいコメント本当にありがとうございます♡tennisloveさんからのコメントが届くと本当に嬉しくてテンション上がってます😊寒い日にはトロトロの白菜とにんにくでポカポカ温まりますよね♪風邪など引かれないようにご自愛くださいね🍀ありがとうございました!

    感想をもっと見る(ログイン)

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「白菜 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。