5分で完成!驚く旨さ*春菊としめじの塩バター炒め

5

2019.01.27

分類副菜

調理時間: 5分

ID 371377

まこりんとペン子

家にある食材で簡単美味しい【毎日ご飯】

春菊としめじを塩バターで炒めるだけの超簡単1品。

5分で完成お家居酒屋シリーズ(笑)

あっという間に出来るのにこれが侮れ無い美味しさです!

バタバタ忙しい日も簡単に作れるお助けおかず。

おかずにもおつまみにも作りおきにもなる嬉しい1品です♪

春菊たっぷり召し上がれ。

野菜のおかず フライパン しめじ シニア おつまみ ヘルシー 作り置き ビールに合うおつまみ 春菊 時短 炒め物 簡単 簡単レシピ 野菜のおかず

    材料

    4人分
    春菊 1束
    しめじ 1パック
    バター 大さじ1(お好みでマーガリンでも)
    バター(追いバター) 小さじ1(お好みでマーガリンでも)
    塩コショウ 適量

    作り方

    ポイント

    ○春菊の根元の太い部分は火が通りやすいように薄く切って下さい。
    ○しめじでは無くエリンギや椎茸も美味しいと思います。
    ○おつまみや大人は歯応えが楽しめる様にシャキシャキ春菊に、お子さんは食べやすい様にクタッと炒めて下さい。お子さんには冷凍コーンを入れて炒めても食べやすくなると思います。
    ○バターはお好みでマーガリンでも。ただ、バターの方がコクがある仕上がりになると思います。
    1. ○春菊は根元を切り落として洗い、ザク切りにします。大きな株の春菊だったので春菊の大きさで分量は調整して下さい。根元の太い部分は薄く切って下さい。枝分かれしている部分には汚れがある場合が多いので気をつけて下さいね。
      ○しめじは根元を切り落としてほぐしておきます。
    2. フライパンにバターを入れてしめじを塩コショウして炒めます。しめじから出てくる水分が飛ぶようにしめじを炒めます。
    3. しめじに火が通ったバター(追いバター)と春菊を入れて味を見て塩コショウして炒めます(追いバターはお好みでどうぞ)春菊がお好みの状態になるまで炒めたら出来上がりです♪
    28 221

    コメント・感想 Comment

    tennislove さん
    2019.02.06 21:44

    春菊にバター合いますね♬とても美味しかったです。感謝♡

    まこりんとペン子
    まこりんとペン子 さん
    2019.02.06 22:28:29

    tennisloveさん♪お疲れ様です(*´︶`)ノ♪ 先程「ほうれん草と海苔のナムル」にお礼のコメントを書いたら、こちらの春菊にもコメント頂けて本当にびっくりしました!! 春菊とバター合いますよね♡ tennisloveさんにも美味しく食べて頂けて嬉しいです😊💞 我が家は昨日から下の子がインフルエンザにかかってしまいました😭tennisloveさんは風邪など引かれていませんか? まだまだインフルエンザの猛威が続く様なのでtennisloveさんも気をつけて下さいね🍀 いつも本当にありがとうございます🙇

    感想をもっと見る(ログイン)

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    似たレシピをさがす Similar Recipe

    簡単×クリスマスケーキ(75) ヘルシー×男子が好き・子供が好き(47) 時短×冷やし中華(46) 簡単レシピ×ビスケット(35) フライパン×鶏そぼろ(33) おつまみ×キチントさんフライパン用ホイルシート(27) 作り置き×プレゼント(19) シニア×スペアリブ(14) ビールに合うおつまみ×温まる(13) 野菜のおかず×ホイル焼き(9) しめじ×レモンバター(3) 春菊×黒こしょう(3) 炒め物×鶏胸肉(3)
    もっと見る

    このレシピをサイトに埋め込む

    「野菜のおかず 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは