見てびっくり!食べてびっくり!なすの天むす

20

2020.11.24

分類主食

調理時間: 20分(炊飯時間は除く)

ID 400200

まこりんとペン子

家にある食材で簡単美味しい【毎日ご飯】

なすの天ぷらで作った、見てびっくり!食べてびっくりの天むすです♪

作り方は簡単!

なすの天ぷらに、レンジで作った天つゆをつけて、かつお節と天つゆを混ぜたご飯で包み海苔を巻くだけ!

サクッとジューシーななすにかつおの風味たっぷりの天つゆとご飯が美味しいですよ♡

見た目のインパクト大!で、テンション高く楽しんでなすを食べてもらえる事間違い無し!の天むすです。

天むす 味醂 かつお節 ヤマキ 天ぷら 簡単 小麦粉 ごはん おにぎり 天むす なす かつお

このレシピをサイトに埋め込む

材料2人分
A
ヤマキ 徳一番花かつお 3g
A
100ml
B
みりん 大さじ1
B
醤油 大さじ1
温かいご飯 300g(約2膳分)
1つまみ(お好みで調整してください)
なす(小さくて短い物) 1本
小麦粉 大さじ1
C
天ぷら粉 50g
C
80ml
おにぎり焼き海苔(18×5cm) 4枚
ヤマキ 徳一番花かつお 5g
たくわん 4切れ
揚げ油 適量
作り方
Point!
・出汁を取るかつお節はキッチンペーパーで包んで絞り、かつお節の出汁をしっかり出して下さい。

・天ぷら粉を使う事で氷水を使ったり混ぜ過ぎを気にする事無くサクッとした天ぷらが揚がります。

なすにしっかり衣が付くように小麦粉をまぶしています。なすの水気はしっかり拭き取って下さい。

・なすを包みやすく、置いた時の安定感を出して見た目で驚いて楽しんで貰う為にご飯多めで握っています。もう少し小さくしたい場合はなすを短めに切って小さくし、ご飯を減らして握って下さい。

#ヤマキタイアップ
  1. 耐熱容器にA

    ヤマキ 徳一番花かつお 3g、水 100ml

    を入れて5分置き、電子レンジ(600W)で1分半加熱する。

    ボウルにザルを重ねキッチンペーパーを敷いてこす。キッチンペーパーのかつお節も絞る。
  2. 耐熱容器に出汁とB

    みりん 大さじ1、醤油 大さじ1

    を入れて電子レンジ(600W)で50秒〜1分加熱し、冷ます。
  3. なす(小さくて短い物)はヘタを切り落として縦に4等分し、下半分に切り目を入れる(なすが長い場合は食べやすい長さに切る)。水に5分さらしアクを抜く。

    なすの水分をキッチンペーパーでよく拭き取り、ポリ袋に小麦粉となすを入れて振り、小麦粉をまぶす。
  4. C

    天ぷら粉 50g、水 80ml

    を混ぜ合わせ、なすに衣をつける。鍋に170℃の揚げ油を熱し、揚げる。

    キッチンペーパー等に取り、油を切る。
  5. ポリ袋にヤマキ 徳一番花かつおを入れて揉む。たくわんに混ぜる分とトッピングの分を取っておく。

    温かいご飯にヤマキ 徳一番花かつお、塩、天つゆ大さじ2を加えて混ぜ合わせる。
  6. なすの天ぷらの切り目を入れていない上半分を天つゆにくぐらせる。

    ラップに工程4のご飯となすの天ぷらをのせ包む。
  7. 天むすにおにぎり焼き海苔(18×5cm)を巻き、取っておいたヤマキ 徳一番花かつおをのせる。

    たくわんと取っておいたヤマキ 徳一番花かつおを合わせて混ぜ、添える。
14 23
Nadia編集部おすすめ特集 Feature
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    似たレシピをさがす Similar Recipe

    簡単×晩酌 (46) ごはん×マヨソテー (5) 味醂×モロヘイヤ (4) 天むす×天ぷら (4) おにぎり×黒こしょう (3) かつお×鍋料理 (3) かつお節×鶏肉炒め (3) なす×麹 (3) ヤマキ×鶏肉料理 (3) 天ぷら×鶏肉のおかず (3) 小麦粉×黒豆 (3)
    もっと見る

    「おにぎり 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは