バレンタインに♡チョコクリームと苺のストライプロールケーキ

30

2021.01.27

分類デザート

調理時間: 30分

ID 405746

♪♪maron♪♪(青木ゆかり

育児の合間に簡単時短で楽しめるお料理を(⋈◍>◡<◍)。✧

ピンクと黄色のストライプが可愛い苺のロールケーキ♡
サクッとした食感のビスキュイ生地とコクのあるホワイトクリームの相性が◎
見た目もかわいくてチョコを楽しめるケーキなのでおうちバレンタインに是非オススメです♪

    材料8人分(1本分(天板1枚分))
    薄力粉 100g
    砂糖 100g
    4個
    粉砂糖 適量
    食紅 少々
    生クリーム 200ml
    ホワイトチョコ 40g
    バニラエッセンス 少々
    5粒(大)
    作り方
    Point!
    ☆絞り袋に入れる口金は丸型がオススメですが、無ければ星型でもOKです。
    ☆ホワイトチョコレートはレンジ600W1分程度レンジで加熱して溶かすまたは湯煎して下さい。
    ☆粉砂糖をロールケーキ生地全体にしっかり振って下さい。粉砂糖が足りないと生地がベシャっと仕上がることがあります。
    1. ◎卵白と卵黄に分ける。
      ◎薄力粉を粉ふるいにセットしておく。
      ◎茶こしに粉砂糖を入れておく。
      ◎口金(あれば丸型)を入れた絞り袋を2枚セットしておく。
      ◎オーブンを170℃に予熱する。
      ◎天板にクッキングシートを敷く。
      ◎苺は洗ってヘタを取り、キッチンペーパーで水気を拭き取っておく。
    2. *ロールケーキ生地*
      水気の無いボウルに卵白を入れてハンドミキサーの低速で卵白のコシをきる。
      卵白がサラサラになったら中速に上げて羽に泡がかかるくらいまで泡立てたら砂糖を2回に分けて加える。
      羽を持ち上げるとツノが立ち、逆さにしても落ちないくらいまで泡立てる。
    3. 卵黄を1個ずつ加えて都度ハンドミキサーの低速で混ぜる。
    4. 薄力粉を粉ふるいでふるい入れて、ヘラで底から切るように混ぜる。
      ※粉が見え無くなればOK
    5. 生地の半量を別のボウルに移し、食紅を加えて軽く混ぜる。
    6. 2色の生地を別々に絞り袋に入れて天板に交互に絞る。
    7. 全体に茶こしに入れた粉砂糖をまぶし、予熱完了したオーブン170℃10分焼き→150℃に下げてそのまま5分程度焼いたらオーブンから出して冷ましておく。
    8. *ホワイトクリーム*
      生クリームと溶かしたホワイトチョコレート(レンジ600w1分)・バニラエッセンスを均一に混ぜてから、ボウルの底を氷水に当てながらツノがしっかり立つまで泡立てる。
    9. 工程6のロールケーキ生地が完全に冷めたら全体に工程7のホワイトクリームを塗り、巻き始めのほうにクリームを多めにのせてヘタを取り除いた苺をまるごとのせる。
    10. クッキングシートを持ちながら一気に巻く。
      巻き終わりを下にして冷蔵庫で30分以上冷やす。
    11. 温めた包丁で好きな大きさに切る。
    0 33
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「ロールケーキ 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。