バレンタインに♡サクッとろっ可愛いショコラとベリーのマカロン

60

2021.02.07

分類デザート

調理時間: 1時間 0分(乾燥時間により多少前後します)

ID 406653

♪♪maron♪♪(青木ゆかり

育児の合間に簡単時短で楽しめるお料理を(⋈◍>◡<◍)。✧

ショコラ風味のほんのりほろ苦いマカロン生地に甘酸っぱいいちごガナッシュを挟んだ贅沢な
マカロンです♡
可愛い見た目でプレゼントにぴったり♪バレンタインの友チョコにプレゼントするととても喜ばれますよ♪
お菓子作り初心者のかたでも失敗しにくいようにコツをしっかり明記しています♡

    材料8人分(8個分)
    A
    アーモンドパウダー 30g
    A
    粉砂糖(グラニュー糖100%) 35g
    A
    ココアパウダー 5g
    卵白 30g
    グラニュー糖 30g
    いちごチョコレート 20g
    生クリーム 30g
    ホワイトチョコレート 10g(デコレーション用(お好みで))
    いちごのフリーズドライ 適量(デコレーション用(お好みで))
    作り方
    Point!
    ◎粉砂糖はグラニュー糖100%のものを必ず使用してください。コーンスターチ等が入っていると乾燥に時間がかかったり割れたりする原因になります。グラニュー糖100%の粉砂糖は100円均一でも売っています。
    1. A

      アーモンドパウダー 30g、粉砂糖(グラニュー糖100%) 35g、ココアパウダー 5g

      は合わせてふるっておく。
      ◎ボウルの水気はふきとっておく。
    2. ♡マカロン♡
      ボウルに卵白を入れてハンドミキサーの羽に泡がかかるまで泡立てる。
    3. グラニュー糖を2回に分けて加え、逆さにしても落ちないくらいかたくてしっかりしたメレンゲになるまで泡立てる。
    4. A

      アーモンドパウダー 30g、粉砂糖(グラニュー糖100%) 35g、ココアパウダー 5g

      をふるい入れて、ヘラで切るように混ぜる。
      ざっくりまとまったらOK
      ※混ぜすぎ注意!
    5. ボウルにヘラで生地をこすりつけて泡を潰す。(マカロナージュ)
      ※やりすぎ注意!
    6. 生地につやが出てリボン状に途切れ途切れに落ちるくらいになったらストップ!
    7. 丸い口金を入れた絞り袋に入れて、直径3cm程度に絞る。
    8. 台に天板を打ち付けて大きな泡を潰し、竹串で大きな泡は潰しておく。
      表面が乾燥するまで1時間程度放置する。
      表面が乾いたらオーブンを200℃に予熱する。

      ※110℃のオーブンで3分加熱して時短乾燥してもよい。
    9. 手で触って手につかなければ予熱完了したオーブン200℃2分→オーブンを開けずに140℃に下げて10分焼く。
    10. ♡いちごガナッシュ♡
      耐熱容器(レンジ対応)にいちごチョコレートを入れて、レンジ600w40秒加熱してチョコレートを余熱で混ぜながら溶かす。
    11. 生クリームを少しずつ加えながら混ぜたら、ボウルに氷水を当てながらツノがしっかり立つまで泡立てる。
    12. マカロンの真ん中にいちごガナッシュを挟む。
    13. お好みでホワイトチョコレートやいちごのフリーズドライをまぶす。
    1 51
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「マカロン 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。