
豚ばらブロックの脂がちょっとって方に、豚肩ロースがオススメ♡ 角煮は1時間以上煮込むイメージがあると思いますが、時短レシピを考えました♪ 実際、20分かからずにできちゃいます♡ 子供も喜ぶメニュー♪ 大人はビールのおつまみに♡
下準備
豚肩ロースは2cm角位に切り、ポリ袋にいれ、片栗粉をいれてふりながらまぶす。
たっぷりの湯をわかし、卵をいれて8分茹でる。茹でたらすぐに氷水につける。
A 水200cc、醤油・みりん・砂糖各大さじ2、和風だし小さじ2は合わせておく。
サラダ油をひいたフライパンを熱し、豚肩ロースをコロコロ転がしながら強火で3分焼き、火をとめる。 キッチンペーパーで余分な油をふきとる。
まぜておいた[A]を流しいれ、蓋をして中火で8分火にかける(途中1回かきまわす)
フライパンの蓋をあけ、更に3分かきまわしながら火にかける。
半熟卵もいれ、タレに絡ませる(火を止めた状態) 食べるまでフライパンに蓋をしたまま放置し、食べる時に半熟卵を縦半分に切り、お肉と盛り付ける。
豚肩ロースに片栗粉をまぶすことで、短時間でタレが馴染みます♡
レシピID:389000
更新日:2020/04/04
投稿日:2020/04/04

2023/10/31 21:10

2020/07/09 21:42

ともきーた (伊藤 智子)
料理研究家