子供も喜ぶ旬野菜の食べ方♡鶏肉とほうれん草のカレーマヨソテー

10

2020.12.09

分類主菜

調理時間: 10分

ID 402809

ともきーた (伊藤 智子)

誰にでもできるちょっぱや超高速ヘルシーレシピ♡

旬野菜のほうれん草を使って、子供も大好きな鶏もも肉と合わせました♪娘にも大好評🙌♡

味付けはにんにくのきいた和風カレー味♪これはご飯もビールも進みます♡

「日本の食卓を応援するレシピ」好き嫌いをなくそう!ほうれん草嫌いの方、お子様も是非お試しください♡

    材料

    2人分
    鶏もも肉 260g(切り身を使用しています(鶏胸肉でも可))
    ほうれん草 1袋(200g)
    塩こしょう 適量
    にんにく 1かけ
    片栗粉 大さじ1
    ごま油 小さじ2
    大さじ1
    A
    麺つゆ(濃縮2倍) 大さじ2
    A
    マヨネーズ 大さじ1
    A
    カレー粉 小さじ1
    A
    ひとつまみ

    作り方

    ポイント

    ほうれん草はあらかじめレンジで加熱することで、時短でできます♪ レンジ加熱後、水洗いすることでアク抜きもできます♡

    鶏もも肉の代わりに鶏むね肉でもできます♪ 切り身を使っていますが、1枚肉をカットしてもオッケーです♡
    1. 鶏もも肉はキッチンペーパーで水気をとり、塩こしょうし、ポリ袋に入れる。ポリ袋の中に直接にんにくをすりおろし、揉みこむ。次いで、片栗粉も入れ揉みこむ。
      ほうれん草は根を切り落として3㎝幅に切ったら、耐熱ボウルに茎の部分からいれ、ふわっとラップし、600Wのレンジで1分30秒加熱する。その後水で洗い、水気ギュッとよく絞る。
      A

      麺つゆ(濃縮2倍) 大さじ2、マヨネーズ 大さじ1、カレー粉 小さじ1、塩 ひとつまみ

      は混ぜ合わせておく。
    2. ごま油をひいたフライパンを熱し、鶏もも肉を皮目を下にして強火で2分焼く。
    3. 鶏もも肉をひっくり返して酒を回しかけ、フライパンの蓋をして、強火で2分火にかける。
      キッチンペーパーでフライパンの余分な油をふきとる。
    4. ほうれん草を手でほぐしながら加え、混ぜておいたA

      麺つゆ(濃縮2倍) 大さじ2、マヨネーズ 大さじ1、カレー粉 小さじ1、塩 ひとつまみ

      のタレも加えて、強火で1分火にかけたら完成。
    7 274

    コメント・感想 Comment

    264249 さん
    2021.07.23 15:25

    めんつゆ3倍濃縮の場合は大さじどのくらいでしょうか?

    ともきーた (伊藤 智子)
    ともきーた (伊藤 智子) さん
    2021.07.23 17:36:17

    264249さん♡ こんにちは😃 ご質問ありがとうございます🙏😊 3倍濃縮でしたら大さじ1と小さじ1位になります♪ 大さじ1から様子をみて、お好みの味に調整してみてください❤️ よろしくお願い致します🙇‍♀️

    感想をもっと見る(ログイン)

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    ※つくメモは順次アプリのみのサービスに移行します。詳しくはこちら。

    お気に入り度

    レシピの関連キーワード Keywords

    フライパン 電子レンジ おつまみ にんにく マヨネーズ レンジで下ごしらえ ビールに合う ビールに合うおつまみ 和風 子供に人気 アイデア料理 旬野菜 時短 ごま油 簡単 簡単レシピ 簡単時短 カレー粉 ほうれん草 野菜 カレー風味 ご飯に合う 鶏肉 鶏もも肉 鶏肉料理

    このレシピをサイトに埋め込む

    「フライパン 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは