主菜

【ささみの大葉サンド甘辛味噌だれ】ご飯に合うヘルシーおかず♪

印刷する

埋め込む

10
  • 総費用-
  • 冷蔵保存2~3日
  • 冷凍保存-
  • エネルギー280kcal
  • 炭水化物10.3g
  • 脂質11.2g
  • たんぱく質32.5g
  • 糖質8.5g
  • 食塩相当量1.2g
!
表示はすべて目安です。また、栄養価はNadia AIの自動計算による推定値です。

とってもヘルシーなささみのおかず♪食べ応えがあるので、物足りなさは感じません! 冷めても美味しいので、お弁当のおかずにもオススメ♪ご飯にも、ビールにも合います♪

材料3人分

  • 鶏ささみ
    7本(400g)
  • 大葉
    4枚
  • マヨネーズ
    適量
  • 塩胡椒
    適量
  • 片栗粉
    大さじ2
  • 米油
    大さじ1
  • A
    すりごま
    大さじ1
  • A
    味噌・コチュジャン・みりん・酒・きび糖
    各小さじ2
  • A
    50ml
  • いりごま
    適量

作り方

  • 下準備
    鶏ささみは筋をとり除きながら観音開きにしてラップで挟み、麺棒などで叩いて薄く広げる。

    【ささみの大葉サンド甘辛味噌だれ】ご飯に合うヘルシーおかず♪の下準備
  • 1

    大葉は半分に切り、ささみの上にのせる。(1枚多いので、大きめのささみにのせて使い切ってください) 大葉の上からマヨネーズをかける。

    【ささみの大葉サンド甘辛味噌だれ】ご飯に合うヘルシーおかず♪の工程1
  • 2

    ささみを半分に折りたたみ、両面に塩胡椒をふり、片栗粉も全体にまぶす。 ボウルにA すりごま大さじ1、味噌・コチュジャン・みりん・酒・きび糖各小さじ2、水50mlを入れて混ぜておく。

    【ささみの大葉サンド甘辛味噌だれ】ご飯に合うヘルシーおかず♪の工程2
  • 3

    米油をひいたフライパンを熱し、フライパンのフタをして中火で3分焼いたら、ひっくり返し、再びフタをして2分ほど焼く。

    【ささみの大葉サンド甘辛味噌だれ】ご飯に合うヘルシーおかず♪の工程3
  • 4

    混ぜておいたたれを回しかけ、たれを絡ませながら、中火で2分ほど火にかける。

    【ささみの大葉サンド甘辛味噌だれ】ご飯に合うヘルシーおかず♪の工程4
  • 5

    器に盛り付け、いりごまをかける。

    【ささみの大葉サンド甘辛味噌だれ】ご飯に合うヘルシーおかず♪の工程5

ポイント

ささみを観音開きにする時、筋の部分に切り込みをいれると、筋も取りやすいですし、開きやすいです! マヨネーズの代わりにチーズを挟んでも美味しいです!

作ってみた!

  • M*P
    M*P

    2025/07/14 06:41

    昨夜の1品に♪作りました🙂 まゆのさん🧡とナムディさん😺の追っかけです🐢💨 叩いたささみがボリューミーになり😁🌟甘辛味噌ダレに大葉とマヨも合いめっちゃ美味しいです❢😋👌娘からも、ささみなの!!食べ応えあってめっちゃ美味し〜と大好評でした☺️🍚チーズ入りでもリピートしたいです🎶💫ともきーたさん💗いつも美味しいレシピありがとうございます✨まゆのさん🧡ナムディさん😽参考になる素敵な投稿ありがとうございます🤗💖🎀✨
    M*Pの作ってみた!投稿(【ささみの大葉サンド甘辛味噌だれ】ご飯に合うヘルシーおかず♪)
  • ナムディ
    ナムディ

    2025/06/18 19:30

    ユーザー友のまゆのさんがとても美味しそうな投稿をされていてささみ大好きなので早々に追っかけました😄✨ 6枚で作ったので3枚はマヨネーズで残りはベビーチーズを挟みました😊✨ コチュジャンが入った甘辛だれが絡んだささみマヨ、チーズ共とても美味しかったです😋💕 まゆのさん、美味しそうな投稿ありがとうございます😊💕  美味しさの共有出来ました😄👍 ともきーたさん、美味しいレシピありがとうございました😆💕✨
    ナムディの作ってみた!投稿(【ささみの大葉サンド甘辛味噌だれ】ご飯に合うヘルシーおかず♪)
  • まゆの
    まゆの

    2025/06/18 06:23

    ご飯がススム、甘辛味噌ダレ❣️ トロ~っと絡んだタレと柔らかササミが、とっても美味しい(๓´͈ ㅂ `͈๓) マヨネーズのコクと大葉の爽やかさ…これが又 合うのよ~😆👍✨ 次は、チーズで試してみよ(♡ˊ艸ˋ)♬*うふふ♪♪
    まゆのの作ってみた!投稿(【ささみの大葉サンド甘辛味噌だれ】ご飯に合うヘルシーおかず♪)
  • クラ蔵
    クラ蔵

    2025/06/17 18:48

    食べ応えがあるヘルシーで美味しいささみの大葉サンド甘辛味噌だれです。 ビールにもピッタリ❗️ 🍺∩(´^ヮ^`)∩🐥⸒⸒☘ ̖́-
    クラ蔵の作ってみた!投稿(【ささみの大葉サンド甘辛味噌だれ】ご飯に合うヘルシーおかず♪)

質問

※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら