
いつもと違うぶり料理です。 ソテーした塩ニンニク味に甘辛いきのこがとても良く合います。
下準備
ぶり切り身の両面に分量外の塩を振って10分ほど置いて、水で優しく洗ってキッチンペーパーでしっかりと水を拭き取る。
※この下ごしらえをするだけで生臭さが抑えられて美味しいです。

きのこはレンジ600Wで40秒加熱する。

かぼちゃは千切りにして水にさらしてザルにあげて、レンジ600Wで1分30秒加熱する。

フライパンにB 出汁醤油大さじ2、みりん大さじ2、調味酢大さじ2、甘酒(希釈タイプ)大さじ1、刻み唐辛子適量を入れて沸騰させて、大きな泡が出てくるまで加熱する。 ※段々と煮詰まってきます。

③にきのこ・かぼちゃ・ニラを絡めてソースにする。
別のフライパンにA 米油大さじ1、刻みニンニク小さじ1と小麦粉をまぶしたぶり切り身を入れてソテーして塩を振る。

ソテーしたぶりにきのこソースをかけて盛り付ける。

●タレだけを先にとろみが出るくらい煮詰めてから、レンジ加熱したきのことかぼちゃを加えます。 ニラは軽く火が通れば大丈夫です。
レシピID:422464
更新日:2021/09/24
投稿日:2021/09/24