\トマトたっぷり混ぜるだけ/トマトとマカロニのツナマヨサラダ

10

2021.12.02

分類副菜

調理時間: 10分

ID 427014

kikusuzu/菊地美鈴

*大切にしたい毎日の食卓*

疲れが取れにくかったりストレスが多い方にオススメの生トマトからビタミンCがたくさん取れるサラダです。

トマトの甘酸っぱさがツナマヨをさっぱりとして美味しく食べられます。

お砂糖の代わりに甘酒で優しい甘みをつけています。
※砂糖でも同じように出来る配合をのせています。

ツナサラダ トマトサラダ マカロニサラダ トマト おつまみ ツナマヨ ヘルシー マカロニ マヨネーズ 作り置き ビールに合うおつまみ 子供 子供に人気 甘酒 簡単 簡単レシピ

    材料

    マカロニ 50g
    トマト 200g
    ツナ缶 70g(※油を切っておきます)
    A
    適量
    A
    調味酢 大さじ1(※カンタン酢を使っています)
    A
    甘酒(希釈タイプ) 大さじ1(※砂糖 小さじ1に変えられます)
    B
    マヨネーズ 大さじ2
    B
    練りからし 適量(※チューブ2〜3㎝)
    刻みパセリ 適量

    作り方

    ポイント

    マカロニに下味をしっかりと付けて味に深みを出して、トマトの水気を程よく拭き取り水っぽくならないようにしています。
    1. マカロニは袋の表示通りに茹でてザルにあげて、ボウルに入れ熱いうちにA

      塩 適量、調味酢 大さじ1、甘酒(希釈タイプ) 大さじ1

      を混ぜて冷ます。
      ※冷める間に味が染み込んで下味が付きます。
    2. あら熱が取れた①にツナ缶とB

      マヨネーズ 大さじ2、練りからし 適量

      を合わせる。
    3. トマトは湯むきをして大きめのザク切りにして水分がたくさん出ていたらザルに入れて水気を切ってキッチンペーパーなどで軽く余分な水分を吸い取る。
    4. マカロニとトマトをざっくりと混ぜて皿に盛り付けて刻みパセリを添えます。
    0 37

    コメント・感想 Comment

    みなこぅ さん
    2021.12.04 10:39

    作り置き出来ますか?

    kikusuzu/菊地美鈴
    kikusuzu/菊地美鈴 さん
    2021.12.04 10:22:49

    コメントありがとうございます。 時間が経つとトマトから水分が出てしまいますので作り置きにする場合は同じ保存容器で大丈夫ですので、左右にカットトマト・それ以外を混ぜたものを保存して食べる時にサッと混ぜると美味しく食べていただけると思います。 少し手間はかかりますが違いが大きく出るので試してみてくださいね。

    感想をもっと見る(ログイン)

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    似たレシピをさがす Similar Recipe

    簡単×麻婆(76) ヘルシー×ディル(47) 簡単レシピ×輪切り唐辛子(36) 子供×高橋善郎(33) おつまみ×とんかつ(27) 子供に人気×トンテキ(20) 作り置き×カフェ風(19) ビールに合うおつまみ×大根餅(13) マヨネーズ×絹揚げ(7) 酢×ニラ玉(7) トマト×キウイ(6) 油×デコレーション(5) ツナサラダ×食物繊維(3) ツナマヨ×野菜のデリ(3) トマトサラダ×黒こしょう(3) マカロニ×麺(3) マカロニサラダ×缶(3) 甘酒×黒糖(3)
    もっと見る

    このレシピをサイトに埋め込む

    「ツナサラダ 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは