フライパンで簡単&ヘルシー!かぼちゃのスコップコロッケ

25

2021.09.30

分類主菜

調理時間: 25分

ID 422825

ユウミ

パッとできる栄養満点レシピ

旬のかぼちゃをメインに、揚げない・焼かない、手軽に調理できるスコップコロッケです!
オーブンやトースターがなくてもフライパンと電子レンジがあればOK。
取り分けて食べられるので、パーティーなどにもおすすめです☆

    材料

    6人分
    かぼちゃ 1/2個
    合挽き肉 300g
    玉ねぎ 1個
    にんじん 1/2本
    ピザ用チーズ 50g
    パン粉 30g
    小さじ1・1/2
    胡椒 適量
    オリーブオイル 小さじ1(サラダ油でも可)
    パセリ 適量

    作り方

    ポイント

    ・かぼちゃは電子レンジで加熱したあとに皮をむく方法もありますが、かなり熱く冷めるまで時間がかかるので、今回は先に包丁で取り除いてしまいました。
    ・パン粉を炒って焦げ色を付けることで、オーブンやトースターを使う手間を省きました。焦げすぎないように、フライ返しなどで細めに手を動かしながら炒ると良いです。
    1. ・かぼちゃは種とワタを皮をのぞき一口大に切る。
      ・玉ねぎ、にんじんはみじん切りにする。
    2. かぼちゃを耐熱ボウルに入れてラップをかけ、600wの電子レンジで8分加熱する。
    3. パン粉をフライパンに入れ、中火で焦げ色がつくまで炒る。最後のトッピングに使うので別皿にとっておく。
    4. フライパンにオリーブオイルを伸ばして中火にかけ、玉ねぎ、にんじんを炒める。
      玉ねぎが透き通ってきたら塩、胡椒、合挽き肉を加え、挽き肉に火が通るまで炒める。
    5. かぼちゃをマッシャーなどでつぶし、ピザ用チーズを加えて混ぜる。
    6. 炒めた③を加え、合わせる。
    7. 器に⑤を入れ、パン粉、パセリを順にかける。
    2 73

    コメント・感想 Comment

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    ※つくメモは順次アプリのみのサービスに移行します。詳しくはこちら。

    お気に入り度

    レシピの関連キーワード Keywords

    コロッケ フライパン 電子レンジ パセリ かぼちゃ にんじん ヘルシー おもてなし ハロウィン パーティー オリーブオイル スコップコロッケ ハロウィンパーティー 子供 子供に人気 手軽 揚げない 時短 サラダ油 玉ねぎ ピザ用チーズ 簡単 簡単おかず パン粉 野菜のおかず 電子レンジ

    このレシピをサイトに埋め込む

    「コロッケ 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは