麦芽糖を含む水あめは砂糖よりまろやか。糖度の高いさつま芋のようにしっとりと完熟した甘みになります。隠し味の醤油ちょびっと。 優しい酸味で献立に合わせやすいです。 栄養ポイント【整腸作用と減圧効果】 ●さつま芋を切ると出る白い液はヤラピン。腸の蠕動運動を促す作用があり。食物繊維と相まって整腸作用が期待できる。 ●ミネラルの一種カリウムを多く含み、体内の余分なナトリウムを排泄し血圧を下げる効果が期待できる。 1人分の栄養量 エネルギー:87kcal たんぱく質:0.5g 脂質:0.1g 炭水化物:21.9g 塩分:0.2g
●皮をむくので見た目がきれいに仕上がります。 ●時間をかけて煮るとパサつきがなくしっとりと煮あがります。少し煮崩れるくらいで大丈夫です。 ●火が強く芋が踊ってしまうと煮崩れするので気をつけてください。 ●温度が下がる時に味が染みるので、一度冷ましてから食べるのがおすすめ。
●さつま芋は皮をむき、厚さ2cm程の一口大に切る。 変色防止の為、切ったらすぐに水に漬けておく。
鍋にさつま芋と少し頭が出るくらいの水、A 砂糖大さじ2、水あめ大さじ2を入れ落し蓋をして中火にかける。
沸騰後弱火にし20分ほど煮る。(少しフツフツと沸くくらいの弱火) 落し蓋をとりさらに10分煮る。
B 醤油大さじ1/3、レモン汁大さじ2を加える。ひと煮たちしたら火を止め保存容器に移し荒熱をとり冷蔵庫で冷やして完成。 食べる前に再加熱していただく。 冷えたままでもしっとり美味しいのでおすすめ。
384704
しょみん食堂
しょみん食堂は、 節約レシピや手軽に作れるレシピを 紹介しています。 4歳児と夫の3人暮らし。 朝昼夕の献立ブログやInstagramも投稿中♪ 元管理栄養士で栄養計算もしています。 美味しいご馳走や毎日食べて健康になるような ごはんを作ってきたいです。