【取り分け離乳食・幼児食】ツナとコーンのツリーポテトサラダ

15

2020.12.18

分類副菜

調理時間: 15分

ID 403253

植草 真奈美

子どもが喜ぶ♡愛されママごはん

クリスマスパーティーにもおすすめ☆
親子で食べられるチーズ風味のポテトサラダです。
取り分けレシピなので、大人用と子ども用を分けて作る手間がありません。
じゃがいもが苦手なはずの娘がおかわりするほど気に入ってくれました♬

    材料3人分(大人2人分+幼児1人分)
    じゃがいも 2個(150g)
    ツナ 20g
    コーン(缶) 30g
    ブロッコリー 15g
    牛乳 大さじ2〜
    粉チーズ 小さじ2
    顆粒コンソメ 小さじ1/4
    黒こしょう 適量
    にんじん(飾り用) 10g
    作り方
    Point!
    ・工程2でマッシュしたじゃがいもに牛乳を加えて柔らかくしています。お好みの仕上がりになるように、牛乳の量を調整してください。
    ・マヨネーズは離乳後期頃から与えられますが、卵を使用した製品の中でもアレルギーが出やすく、注意したい調味料のため、今回は使用していません。お好みで、大人用には加えても◎
    ・子ども用はおかわりや予備も含め、少し多めに取り分けています。

    ☆顆粒コンソメは「マギー無添加コンソメ」を使用しています。
    食塩相当量…約0.2g(60gあたり)

    離乳完了期(生後12〜18ヵ月頃)〜のレシピです。

    【栄養ポイント】
    ツナはEPA・DHAを含む食材です。
    EPA・DHAは必須脂肪酸と言われ、食事からの摂取が欠かせません。
    子どもには水煮タイプのツナ缶を使用しますが、実は、オイル缶よりも水煮缶のほうがEPA・DHAの含有量が高くておすすめです♬
    ブロッコリーはビタミンCを含む食材です。茹でるよりも電子レンジ加熱のほうがビタミンCの損失が少ないと言われています。
    1. ・じゃがいもは皮と芽を除き、8等分に切っておく。
      ・ブロッコリーは下茹でし、小さく切っておく。
      ・にんじんは星型に抜き、余った部分はみじん切り。耐熱容器に入れ、ふんわりとラップをかけ、電子レンジで加熱する(500W約1分)。
      →にんじんは飾りのため、なくても可
    2. 耐熱容器にじゃがいもを入れ、ふんわりとラップをかけ、電子レンジで加熱する(500W約4分)。熱いうちにつぶす。
    3. 牛乳を加え混ぜ、ツナ・コーン(缶)・ブロッコリー・にんじん(みじん切り)を加え、均一になるまで混ぜる。
    4. 粉チーズ・顆粒コンソメの半量を加え混ぜ、子ども用を取り分ける(60g程度)。
    5. 残りの顆粒コンソメ・黒こしょうを加え、よく混ぜる。
    6. 器に盛り付け、にんじん(飾り用)を飾る。
    1 72
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「取り分け 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。