鮭とたまご入りの子供も好きな味です。 余った分をおむすび にしてもカラフル&美味しいです。
ごはんは少し固めに炊くとベチャッとせずに美味しい仕上がりになります。 寿司酢は少し多めにできますが、ごはんが冷めると味が少し飛ぶのでちょっと強めに味付けしておくと丁度良くなります。
塩鮭は魚焼きグリルで焼き目が付くまで焼き、皮と骨を取り除きほぐす。
A 卵2個、塩小さじ1/5、みりん小さじ1をよく混ぜ、油を引かずにフライパンに流し入れてから火をつける。 弱中火でかき混ぜながら加熱し、炒り卵を作る。
絹さやは筋を取って下茹でし、5ミリ幅の斜切りにする。
B 米酢大さじ3、砂糖大さじ3、塩小さじ1をよく混ぜあわせ寿司酢を作る。 8割くらいを温かいごはんに加え、うちわなどであおぎながらしゃもじで切るように混ぜる。 味を見て足りなければ少しずつ足して調整する。
4の粗熱が取れたらほぐした鮭、炒り卵、絹さやを混ぜ込む。 刻んだ青ねぎを散らして完成。
389780
両角舞【手をかけレシピ】
タイ料理研究家・フードコーディネーター
#手をかけレシピ 下ごしらえや過程の意味を大切に。【手をかけ】で料理はもっと楽しくおいしくなる! ◆TVや広告のフードコーディネーター歴16年 ◆レシピ本3冊出版 ◆料理教室主催、企業レシピ監修多数 ◆手をかけポイントを絞れば料理は単なるごはん作り→楽しい時間になる ◆日々の料理をストレスにしない! タイ料理好きが高じてタイに住み、レストラン立ち上げの仕事に携わったり現地の料理教室に通って学んできました。 自身の病気をきっかけに漢方を学び、漢方スタイリストの資格を保持しています。