レシピサイトNadia
    • 公開日2021/09/26
    • 更新日2021/09/26

    本当に美味しいカスタードクリーム|何度も作りたい定番レシピVol.226

    シュークリームやクリームパンに欠かせない「カスタードクリーム」。卵とミルクの優しい味わいがほっとする美味しさですよね。今回は、基本のなめらかなカスタードクリームの作り方を丁寧にご紹介します。マスターすればお菓子作りの幅がグンと広がり、バリエーション豊かなお菓子を作れるようになりますよ。ぜひ挑戦してみてくださいね。Nadiaで人気の料理研究家が自信を持っておすすめする定番レシピシリーズです。

    このコラムをお気に入りに追加

    722

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    本当に美味しいカスタードクリーム|何度も作りたい定番レシピVol.226

     

    お菓子作りの幅が広がる!手作りカスタードクリーム

    卵とミルクのなじみある味わいが人気のカスタードクリーム。シュークリームやクリームパンにあふれんばかりにたっぷりと詰まった黄色いクリームは見ただけでも幸せな気持ちになりますよね。

    生クリームやバタークリームと合わせたり、フレーバーを加えたりとアレンジの幅が広いカスタードクリームは「基本のクリーム」として多くのお菓子に使われていますのでチャレンジしたことのある方、また、チャレンジしてみたい方も多いのではないでしょうか。

    でも、「ダマになる」「焦げ付く」「粉っぽい」などうまくいかないという声もよく聞かれ、苦手意識をお持ちの方も多いかもしれません。

    カスタードクリームはごまかしのきかないシンプルな材料で作るからこそ、外せないポイントがいくつかあります。なめらかなカスタードクリームが作れるようになればお菓子作りの世界はグンと広がります! 苦手意識がなくなり、お菓子作りの幅が広がるお手伝いができたらうれしいです。

     

    基本のカスタードクリームの作り方

     

    【材料(できあがり約300g)】

    卵黄 3個分
    砂糖 60g
    薄力粉 25g
    牛乳 300ml
    バニラビーンズまたはバニラオイル 少量(バニラフレーバーにする場合)

     

    【作り方】

    <下準備>
    薄力粉をふるっておく。

    1.ボウルに卵黄を入れて溶きほぐし、砂糖の半量を加えてすぐに白っぽくなるまですり混ぜる。

    【ポイント】
    卵黄に砂糖を加えたらすぐに混ぜないと、砂糖が卵黄の水分を吸って塊ができてしまいます。卵黄と砂糖をしっかり混ぜておくことで、後で熱い牛乳を加えたときにダマになるのを防ぐことができます。

    2.薄力粉を加えて粉気がなくなるまで混ぜる。

    【ポイント】
    混ぜすぎるとよけいな粘りが出るので、粉っぽさが見えなくなる程度に混ぜます。
    薄力粉の半量をコーンスターチに置き換えると、歯切れの良い食感になります。使いたいイメージに合わせてお好みで置き換えてみてください。

    3.鍋に牛乳と残りの砂糖、バニラの風味をつける場合はここでバニラビーンズまたはバニラオイルを加えて沸騰させ、2のボウルに少しずつ注ぎ入れてホイッパーで伸ばすように混ぜる。

    【ポイント】
    卵黄のボウルに少しずつ伸ばすように加えることで、ダマになるのを防ぐことができます。

    4.濾し器を通して鍋に戻し入れ、中火にかける。

    【ポイント】
    ここでいったん濾し器を通すことで卵のカラザ(白いひも状の部分)などを取り除くことができます。牛乳を沸かすために使った温かい鍋に戻し入れて煮ることで、加熱時間を短縮でき弾力が出すぎるのを抑えることができます。

    5.ゴムベラで鍋の底からよく混ぜながら煮る。

    【ポイント】
    この工程で焦げ付きやすいので、鍋の隅までしっかりゴムベラがあたるようにします。
    量が少ないので、強火だと焦げやすいため中火にします。「焦げ付かないように」と恐れるあまり弱火にしすぎると加熱時間が長くなり、混ぜすぎることにより余分な粘りが出てしまうので、一気に加熱するイメージで。

    強いとろみが出て、混ぜる手に重みを感じたらあと少し!

    【ポイント】
    加熱を始めるとすぐに全体にとろみがついて、ボテッと重たい感じになってきます。カスタードクリームができたように見えますが、まだ粉に火が通り切っていないのでここでやめてしまうと粉っぽさを感じたり、水分が分離して口当たりが悪くなったりするので、あと少し加熱します。

    6.鍋の底からボコッボコッと沸き上がり、混ぜる手がスッと軽くなってツヤが出たらできあがり。

    【ポイント】
    できあがったクリームはツヤが出てタラタラ~ッと垂れるようなやわらかさになっています。初めて作るときは「スッと軽くなる」感覚がわかりづらいと思うので、粘りが強くボテッとした状態を超え、ポコポコ沸き出してから30秒加熱を続けるくらいを目安にしてください。この間弱火にしてはいけません。

    7.できあがったカスタードクリームはすぐに清潔なバットなどに移し、ラップをぴったりと張って上下から保冷剤などで急速に冷やす。

    【ポイント】
    カスタードクリームは傷みやすいクリームです。すぐに完全に熱を取ることが大事です。
    ラップをぴったりと密着させて張ることで、表面に膜ができて口当たりが悪くなるのを防ぎます。またラップを浮かせて張ると水滴がクリームに落ちて水っぽくなるためぴったりと張ります。

    8.完全に冷えるとペロンとはがれる状態になる。

    【ポイント】
    このときボロボロ崩れるような(水分が浮いた)状態だった場合は、加熱が足りていなかったということです。次回作るときはもう少し加熱するようにしてください。
    残念ながらこの状態からもう一度加熱しなおすことはできないのですが、食べても問題はありません。

    9.冷えたクリームは塊になっていて口当たりが悪いので、ゴムベラでほぐしてなめらかにしてから使う。

    【ポイント】
    この段階でもう一度濾し器を通しながらほぐす方法もあります。生クリームを合わせる場合は、このあと加えます。

    コーヒー味や抹茶味などにする場合はこの段階で加えてアレンジすることができます。アレンジについて、詳しくはレシピを参照してください。

    ●このレシピをお気に入り保存する
    基本のカスタードクリーム

     

    カスタードクリームの保存

    カスタードクリームは温かい状態のものを冷蔵庫で冷まそうとすると、雑菌が繁殖しやすい温度が続くことになるため、必ず完全に熱を取ってから冷蔵庫に入れて保存します。傷みやすいので翌日までには食べきりましょう。

    冷凍保存には向きません。使う分量だけ、使うときに作るようにしてください。

     

    カスタードクリームをお菓子作りに活用!

    美味しいカスタードクリームができたら、シュークリームにもチャレンジしてみませんか? こちらは、ザックザクでパイのような皮の食感と、とろりと濃厚なクリームの食感のコントラストが最高です♪

    ●詳しいレシピはこちら
    シュークリーム

     

    余った卵白も美味しいお菓子に!

    カスタードクリームを作ると困るのが卵白消費問題。我が家で大人気の卵白を使ったお菓子はこちらです!

    ●詳しいレシピはこちら
    ラング・ド・シャクッキー


    さまざまなお菓子の基本となるカスタードクリーム。マスターすればお菓子作りの幅がグンと広がり、バリエーション豊かなお菓子を作れるようになります。なにより、卵とミルクの優しい味わいのカスタードクリームはそれだけでも極上のおやつ♪ ぜひ、手作りカスタードクリームで幸せなおやつタイムを過ごしてください。


    これまでにご紹介した【何度も作りたい定番レシピ】はこちら



    ●こちらのコラムもチェックしてみてくださいね。
    本当に美味しい生クリームの立て方・作り方|何度も作りたい定番レシピVol.166
    型いらずで簡単!いつもの味をちょっとアレンジ!カスタードアップルパイの作り方

    キーワード

    このコラムをお気に入りに追加

    722

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    SNSでシェアしよう

    Nadia編集部おすすめコラム

    ╲ 人気連載コラム ╱

    何度も作りたい定番レシピシリーズ

    関連コラム

    このコラムを書いたArtist

    hoppe
    • Artist

    hoppe

    hoppe(ほっぺ) 大阪府出身、在住 2歳年上の主人と、男子3人の5人家族 元看護師(産婦人科、整形、脳外、内科などの勤務を経て高齢者のデイサービス勤務をしてきました。特に高齢者デイサービスは私にとって天職と思えるような充実した楽しい日々でした。) 昔から趣味はと聞かれれば「お菓子作り」と即答してきました!今も変わらずお菓子作りが趣味です。 私の初めてのお菓子作りは小学生のとき。 母が驚くことを期待しながら一人でレシピを見て作った型抜きクッキーでした。 仕事から帰った母の驚いた顔と美味しいと喜んだ顔は今でも忘れられません。 お菓子作りには幸せがいっぱい詰まっています♪ 買うのが当たり前だと思っていたケーキを自分で作れた喜び。 誰かのことを想ってレシピや材料を選んだり、出来上がりを想像しながら作るワクワクした時間、相手が手作りに驚いたり「美味しい!」と笑顔になる瞬間、オーブンからただよう甘い香りに包まれる時間やドキドキしながらオーブンを覗き込む時間、焼き立てを味わえるのも手作りならでは。 でも、日々のお料理とは違い、お菓子は必要不可欠なものではありません。 毎日のことではないので特別な日のケーキは買えばいいし、わざわざ材料や道具を揃えて、となるとハードルが高い物だと思います。 でも、特別なものだからこそ手作りすればさらに特別感は大きくなり、喜びも膨らむと思います。 そして、お菓子作りってやってみると意外と難しい物ではありません。 私は今までお菓子作りを通してたっくさんの幸せを感じてきました。 家族のために日常的にパンを焼くようになってからは友人を招いて、手作りのパンや料理、デザートをふるまっておもてなしをする楽しさも知りました。 この幸せな気持ちをたくさんの人に感じてもらいたい! 自分でケーキやパンを作れる喜びを知ってもらいたい! 安心、安全なお母さんの手作りおやつや焼きたてほわほわパンの優しさをたくさんのおうちに広めたい。 その思いがすごくすごく強くなったので、看護師を辞めてレシピをお伝えすることに力を注ぐことにしました。 日々のおやつだけでなくおもてなしや特別な日に作るお菓子レシピをメインに、大切な家族のために安心、安全にこだわって作る料理やパン、友人をまねくときのおもてなしランチのレシピも公開していきます。 私のレシピを信じて材料を揃えて時間をかけてくれる誰かの笑顔を想像して(*^^*)

    にゃでぃあのおすすめ!
    「料理家」という働き方 Artist History