ラング・ド・シャクッキー

30

2021.09.16

分類デザート

調理時間: 30分

ID 421689

hoppe

おうちカフェ*hoppe

我が家の大人気おやつ♪
これを作ると、焼きあがったそばからどんどんなくなってしまうほどです。(写真を撮るために冷ましていたらいつの間にか減ってる!!の連続・・・(笑)
そのままでもサクサクおいしいし、チョコサンドにすると「もっとないの~?」と催促されます。

    材料

    (35枚程度(チョコサンドで16~17個))
    バター(食塩不使用) 60g
    粉砂糖 40g
    卵白 20g
    薄力粉 55g

    作り方

    ポイント

    バターの分量が多いので、焼くと自然に広がって薄くなります。絞り出すときに隙間を空けておかないとくっついてしまうので、気をつけて。
    公式アプリで献立を作ろう

    レシピを自由に組み合わせて
    あなただけの献立が作れる!

    アプリストアへ

    1. 卵白は常温に戻す。
      オーブンを160℃に予熱する。
    2. バター(食塩不使用)はボールに入れ室温に戻す。(電子レンジ600wで20秒ほど加熱して柔らかくしてもOK)
      粉砂糖を加えて白っぽくなるまでホイッパーで混ぜる。
    3. 卵白を2回に分けて加え、その都度よくなじませるように混ぜる。
    4. 薄力粉を加えゴムベラで最初は切るように混ぜ、混ざってきたら全体がクリーム状になるようにしっかり混ぜる。
    5. 直径1㎝の丸口金をつけた絞り袋に生地を入れ、1円玉くらいの大きさに絞り出す。
      倍くらいの大きさに焼きあがるので、絞り出すときは隙間を空ける。
      天板に敷くのは「シルパット」が一番きれいな形に焼きあがります。
    6. 160℃のオーブンで15分を目安に焼く。
      オーブンによって焼時間は変わります。我が家の一番新しいオーブンだと150℃で焼くとちょうどいい焼き色でした。焼き色見て時間と温度を調節してください。
      焼き色はついているのに、サクッとしない場合は焼き色がついてから温度を下げて乾燥焼きにするイメージで焼きあげてみてください。
    7. チョコサンドにする場合は、スイートチョコ60gを低めの温度の湯煎でゆっくり溶かし、ほとんどが溶けたころバター5gを加えて溶かし混ぜる。(バターは省略可)
    8. スプーンでチョコをのせ、もう1枚でサンドする。
    2 171

    コメント・感想 Comment

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    このレシピをサイトに埋め込む

    「クッキー 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは