1. あともう1品に*きゅうりとちくわのツナマヨサラダ

    あともう1品に*きゅうりとちくわのツナマヨサラダ 8分前

    116人がこのレシピをお気に入りにしました!

  2. 箸が止まらない♡カニカマときゅうりとささみのサラダ

    箸が止まらない♡カニカマときゅうりとささみのサラダ 15分前

    102人がこのレシピをお気に入りにしました!

  3. ほっこり満腹♪豆腐とえのきのとろみ中華スープ

    ほっこり満腹♪豆腐とえのきのとろみ中華スープ 16分前

    196人がこのレシピをお気に入りにしました!

  4. 鶏モモと玉ねぎで☆ごはんがすすむ【しっとり旨ダレ蒸し焼き】

    鶏モモと玉ねぎで☆ごはんがすすむ【しっとり旨ダレ蒸し焼き】 25分前

    114人がこのレシピをお気に入りにしました!

  5. お店に負けない自信あり!ふわとろカニカマ天津飯

    お店に負けない自信あり!ふわとろカニカマ天津飯 27分前

    103人がこのレシピをお気に入りにしました!

  6. \今話題のレシピを見つけよう!/

    タイムラインを見る

枝豆を楽しむ♪パンランチ➁ジップロックでもちもち枝豆パン

180

2020.07.22

分類主食

調理時間: 3時間 0分(冷蔵発酵を行わない場合)

ID395198

hoppe

おうちカフェ*hoppe

「枝豆」をテーマにしたおうちパンのランチ。当日の準備が楽にできるように生地は前日のうちにこねておき、冷蔵庫で1次発酵をするレシピです。冷蔵庫発酵しない場合は1次発酵は温かいところで行ってください。もっちり食感のシンプルなパンに枝豆がコロコロ♪可愛くてあっさりした朝食にも向くパンです。
「枝豆を楽しむ♪パンランチ」は➀~➂までセットになっていて、数字は効率よく準備できる順番です。ぜひ➀キッシュ、③枝豆ポタージュなどと一緒におうちランチを楽しんで下さい。

パン オーブン おもてなし パン 枝豆 ジップロック ホームベーカリー 簡単 オーブン ランチ

このレシピをサイトに埋め込む

材料4人分(6個)
120ml
インスタントドライイースト 3g
砂糖 10g
強力粉 200g
3g
オリーブオイル 10g
むき枝豆 50g
バター(加塩) 6g
作り方
Point!
ホームベーカリーをお持ちでしたらこねの作業や1次発酵までをホームベーカリーに任せてもOKです。
  1. パン生地は前日の夕方~夜のうちにこね、冷蔵庫に入れておく。
    当日の朝から続きをすれば当日の作業が楽になります。
    枝豆はさや付きの生の物を使う場合は、さやの両端をカットして5分ほど塩ゆでし、さやから出して完全に冷ましておく。
  2. Lサイズのジップロックなどのジッパー付きバッグに水、砂糖、インスタントドライイーストを入れ、強力粉、塩、オリーブオイルも入れてジッパーを閉じ袋の上からもむようにしてこねる。
  3. 両手でゴシゴシ洗濯物のもみ洗いをするようなイメージで。
  4. 冷えたむき枝豆を加え(まだ温かいうちに加えないで!)生地の中に入れ込むように袋の上から再度もむ。
  5. 枝豆が生地の中に混ざったらジッパーを閉じて冷蔵庫に入れ一晩寝かせる。この間に発酵が進む。
  6. 翌朝、生地が緩み前日より大きくなっている。
    袋を裏返して生地を取り出し、丸めなおす。(生地は冷たい状態)
  7. 一度生地を丸め、包丁やドレッジを使って6等分にする。
  8. それぞれ丸め直し室温に30分ほど置く。
    (冷蔵発酵していない場合は15分休ませる。)
  9. 休ませた生地をもう一度丸め直し、とじ目をしっかりくっつけて下にしてオーブンシートを敷いた天板に隙間を空けて並べる。
  10. 電子レンジの発酵機能があれば35℃で30分ほど発酵させる。(この後オーブンの予熱に入るので、早めにとり出して室温で発酵を続ける)
    発酵機能を使わない場合はできるだけ温かいところに置いて発酵させる。
  11. オーブンを210℃に予熱開始する。予熱完了のアラームが鳴ってもまだ庫内は十分温まっていないことが多いので、そのままさらに10分ほど予熱を続ける。
    この間、パン生地は室温で発酵を続けている。生地は乾燥しない様に固く絞った布巾をかけるなどしておく。
  12. パンの上部にキッチンバサミで切れ込みを入れ1gずつカットしたバター(加塩)を載せる。
    庫内が十分温まったオーブンに入れ、190℃に設定し12分焼く。焼きムラを防ぐため、途中一度天板の前後をひっくり返すとよい。
  13. ケーキクーラーなどに載せて粗熱を取る。
  14. ***工程1~5で冷蔵発酵、ジップロックを使わない場合***

    ボールに水、インスタントドライイースト、砂糖、強力粉、オリーブオイル、塩を入れて指先でざっくり混ぜる。
    生地は粗いままでいいのでラップをして15分休ませる。
  15. 生地がふわっと柔らかくなったら枝豆を加え、折り込むようにして生地に混ぜこむ。生地を丸めボールに入れ30℃くらいのところで1時間ほど発酵させる。
    3倍近い大きさに膨らんだら、工程6からは同じ。
1 67
Nadia編集部おすすめ特集 Feature
  1. PR 9月1日更新!
    韓国食材を使った絶品餃子とポークソテーで免疫力アップ!

    韓国食材を使った絶品餃子とポークソテーで免疫力アップ!

    この特集を読む
  2. PR 9月16日更新!
    レンジ&トースターで作る新食感スイーツ♪「スイートポテト春巻き」

    レンジ&トースターで作る新食感スイーツ♪「スイートポテト春巻き」

    この特集を読む
  3. PR 9月17日更新!
    冷た〜い!とろとろナスとトマト、ズッキーニの揚げ浸し

    冷た〜い!とろとろナスとトマト、ズッキーニの揚げ浸し

    この特集を読む
  4. PR 9月23日更新!
    おうちキャンプ飯!玄米の炊き込みジャンバラヤ

    おうちキャンプ飯!玄米の炊き込みジャンバラヤ

    この特集を読む
  5. PR 9月16日更新!
    かつおだしのうま味広がる「鶏とかぼちゃの焼き浸し。」

    かつおだしのうま味広がる「鶏とかぼちゃの焼き浸し。」

    この特集を読む
  6. PR 9月2日更新!
    ふじたかなさん自慢!BRUNOが叶える簡単おしゃれご飯

    ふじたかなさん自慢!BRUNOが叶える簡単おしゃれご飯

    この特集を読む
  7. PR 9月1日更新!
    大人も子どもも大満足!うま味あふれる「カナダビーフのガーリックライス」

    大人も子どもも大満足!うま味あふれる「カナダビーフのガーリックライス」

    この特集を読む
  8. PR 9月23日更新!
    冷凍うどん+家にあるもので!もちもち食感のお手軽ピザ

    冷凍うどん+家にあるもので!もちもち食感のお手軽ピザ

    この特集を読む
  9. PR 9月23日更新!
    ごま油の香り豊かに。「豆腐ステーキ。豚きのこあんかけ。」

    ごま油の香り豊かに。「豆腐ステーキ。豚きのこあんかけ。」

    この特集を読む
コメント・感想 Comment
このレシピの感想を伝える

ログインして感想を伝えよう!

つくメモ

<つくメモって?>
あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

お気に入り度

アプリでお気に入りを保存しよう!

アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

Nadia公式アプリをダウンロード

似たレシピをさがす Similar Recipe

簡単×生チョコ (38) おもてなし×きんぴら (20) オーブン×マヨポン (3) ジップロック×鶏肉料理 (3) パン×黒こしょう (3) ホームベーカリー×野菜 (3) ランチ×麹 (3) 枝豆×黒豆 (3)
もっと見る

「パン 」に関するレシピ

関連コラム article

PR

まずは3ヶ月無料でお試し!

※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

プレミアムサービスとは