裏ごし恐怖症の方へ(笑)濾さない栗きんとん

30

2020.12.28

分類副菜

調理時間: 30分

ID 403577

hoppe

おうちカフェ*hoppe

「さつま芋を裏ごしする」っていう言葉に拒否感を覚えるのは私だけではないはず。裏ごしするって、なかなかやる気マックスの時じゃないとしんどい。お芋掘りのでっかいさつま芋を誇らしげに持ち帰って、「スイートポテトにして!」って、かわいい顔して簡単に言うんじゃないよ!って何度思ったことか。
おせちの準備は大変。だから裏ごしの手間だけ省いておきました。
ちゃんと裏ごししてこそ!って方は裏ごしレシピもあります。

    材料4人分
    さつま芋 300g
    クチナシの実 1個
    砂糖 75~100g
    栗甘露煮 小1瓶
    作り方
    Point!
    さつま芋にお砂糖を入れて練ったあと、いい感じの固さでも冷めると芋ようかんのように固まることがあるので、そんなときは栗甘露煮の瓶の中のシロップを足して固さを調節すればOKです。
    1. さつま芋は皮をむき、芽の部分や黒っぽくなっている部分をしっかり取り除く。
      5mm幅の輪切りにして水にさらしアクを抜く。
      クチナシの実は割ってだしパックの袋などにいれておく。
    2. アクを抜いた水は捨て、新たにかぶるくらいの水、クチナシの実を入れて強めの中火にかける。
    3. 自然にさつま芋が崩れてボロボロになってくるくらいまで茹でる。
    4. クチナシの実を湯をざっと捨て(少し残ってるくらいで良い)鍋の中でつぶす。お玉とかスプーンとかなんか使って。
    5. 熱々のうちに砂糖を入れて混ぜる。
    6. 栗甘露煮を飾り用に数粒残して残りを入れて混ぜる。
      冷めて固くなったら、甘露煮のシロップを入れて混ぜ、固さを調節する。
    0 45
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「栗きんとん 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。