ふわふわ♪ミルク淡雪かんのおばけちゃん

20

2021.10.20

分類デザート

調理時間: 20分(冷やす時間は除く)

ID 422239

hoppe

おうちカフェ*hoppe

ハロウィンにぴったりなデザートプレート♪
ふわっふわのおばけちゃんはミルク風味で優しい味わいの淡雪かんです。
プリンカップで作るおばけちゃんかスプーンで垂らして作るおばけちゃんの2パターンどちらかお好みで選んでね。
プレートには秋の実りの果物をお好みでのせて仕上げてください♪

ムース ハンドミキサー おばけ おやつ ミルク デザート チョコペン ハロウィン かんてんぱぱ かんてんクック ハロウィンパーティー 卵白 子供 寒天 果物 牛乳 生クリーム

材料

4人分(100mlのプリンカップ4個分、または平らなおばけ15個分)
牛乳 120ml
生クリーム 50ml
砂糖① 20g
かんてんクック 1.5g
卵白 1個分
砂糖② 20g
チョコペン 1本
好みの果物 適量

作り方

ポイント

工程6.7はかんてんが固まり始めると作業がやりづらくなるので、手早く行うといいですよ。

#かんてんぱぱタイアップ
公式アプリで献立を作ろう

レシピを自由に組み合わせて
あなただけの献立が作れる!

アプリストアへ

  1. 鍋に牛乳、生クリーム、砂糖①、かんてんクックを入れて混ぜ、中火にかける。ふつふつと沸いてきたら弱火にして、1分ほどかき混ぜながら寒天を煮溶かす。
  2. ボウルに卵白を入れハンドミキサーで泡立て、砂糖②を3回に分けて加えて都度よく混ぜる。
  3. 角が立つまでかたく泡立ったらOK。
    メレンゲは1が固まる前に作る必要があるので、心配ならメレンゲを先に作っておくといいです。
  4. 3のボウルに1を少しずつ加え、よく混ぜる。
  5. メレンゲの塊のない、なめらかな状態になったらOK。
  6. *パターン1*
    バットなどに5をスプーンで垂らしておばけの形にし、冷蔵庫で冷やし固める。
    全部で15匹くらいのおばけちゃんができます。
  7. *パターン2*
    プリンカップに5を入れて冷蔵庫で冷やし固める。
    3~4匹のおばけちゃんができます。
  8. 好みの器に、チョコペンでクモの巣やこうもりなどを描く。
  9. 固まったら、
    *パターン1*のおばけちゃんはナイフなどでバットからはずす。
    *パターン2*のおばけちゃんはカップから取り出す。
    カップとの隙間に空気を入れるように指で押したり、竹串を差し込んだりするとプルンと取り出せます。
  10. 器におばけちゃんをのせ、目や口、手を描き入れる。
    周りに好みの果物をのせる。
    こちらは*パターン1*のスプーンで作ったおばけちゃん。
    夜空のイメージで紺のプレートに盛り付けてみました♪
  11. こちらは*パターン1*のおばけちゃん。
    盛り付けるプレートの色によってもイメージが変わります。
  12. こちらは*パターン2*のプリンカップで作ったおばけちゃん。
  13. ***おまけ***
    余ったチョコを頭にのっけてあげました。(笑)
  14. 溶けないのでホットココアに浮かべて楽しむこともできます!
2 13

コメント・感想 Comment

このレシピの感想を伝える

ログインして感想を伝えよう!

つくメモ

<つくメモって?>
あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

お気に入り度

似たレシピをさがす Similar Recipe

子供×スモークサーモン(31) 牛乳×ジェラート(7) おばけ×豆乳(3) おやつ×インスタ映え(3) かんてんぱぱ×豚バラ薄切り肉(3) かんてんクック×羊羹(3) チョコペン×手作りおやつ(3) デザート×黒こしょう(3) ハロウィン×黒砂糖(3) ハロウィンパーティー×鶏肉(3) ハンドミキサー×飲み物(3) ミルク×黒こしょう(3) ムース×野菜(3) 卵白×黒豆(3) 寒天×鶏むね肉(3) 果物×黒こしょう(3) 生クリーム×タピオカ(3)
もっと見る

このレシピをサイトに埋め込む

関連コラム article

まずは3ヶ月無料でお試し!

※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

プレミアムサービスとは