Nadia公式アプリ
お気に入り・ランキングがすべて無料

クリスマスに☆ジューシー鶏むね肉フライドチキン&ブロッコリー

30

2014.12.20

分類

調理時間: 30分

ID122423

Legelo

幸せ気分になれるヘルシーな節約簡単料理で毎日の食卓を楽しく♪

レモン汁、塩、卵白でお肉をもむことで、短時間でも鶏むね肉で柔らかジューシーなフライドチキンができます。
お肉はひとり1ピース、ブロッコリーでボリュームアップしてヘルシーにしました。
ブロッコリーの芯も使いました。
節約&簡単&ヘルシー&時短のおうちパーティ料理です。

ビールに合うおつまみ ブロッコリー 鶏胸肉 おもてなし 記念日 子供

このレシピをブログで紹介する

材料(2人分)
鶏むね肉 250g
A
牛乳 大さじ1
A
レモン汁 小さじ1
A
小さじ1/2
A
にんにく 1カケ(すりおろし)
たまご 1個
B
小麦粉 大さじ5
B
米粉  大さじ2
B
カレー粉 小さじ1
B
シナモン 小さじ1/4
B
チリパウダー 小さじ1/2
B
小さじ1/4
ブロッコリー 200g
サラダ油(揚げ用) 適量
作り方
Point!
お肉をアツアツで食べたいので先にブロッコリーを揚げました。 お肉は大きくて重たいので、揚げるときにはトングなどでしっかり挟んでヤケドや油飛びに注意して下さいね。
  1. 鶏むね肉は半分にカットしてビニール袋に入れます。
    たまごを卵白と卵黄にわけ、卵白はビニール袋に入れます。
    材料Aを加えて袋の上から100回もんで置いておきます。
  2. ブロッコリーは小房を大きめに分け、茎は皮を切り落として厚さ1cmくらいの拍子切りにします。
  3. バットに材料Bを入れ、泡だて器やフォークでよくかき混ぜておきます。
    ビニール袋に卵黄を加えてお肉に絡め、バットに取り出して粉をたっぷり丁寧につけます。
  4. ビニール袋の残った液にブロッコリーを加えて絡め、バットに残った粉を入れてまぶします。
    てんぷら鍋にサラダ油を入れて160℃に熱し、ブロッコリーを2~3分揚げ、網の上に取り出して油を切ります。
  5. 次に鶏むね肉を揚げます。
    160℃で約7分、後半は火を強めて温度を上げて180℃で約2分、泡が小さくなって音が変わり表面がサクッとなるまでトータル約9分揚げます。
    160℃で1度、180℃で2度ひっくり返します。

    網の上に取り出して油を切って完成です。
コメント Recipe Comment
コメントを書く

コメントをするにはログインが必要です

似たレシピをさがす Similar Recipe

おもてなし×みりん (9) 子供×ココット (8) ビールに合うおつまみ×鶏バーグ (3) ブロッコリー×魚介のおかず (3) 記念日×黒ごま (3) 鶏胸肉×韓国 (3)
もっと見る

「クリスマス 」に関するレシピ

関連記事 article

おすすめトピックス Recommended Topics

最近見たレシピRatest Recipe more

おすすめコンテンツ contents