
クリスマスといったら食べたくなるのが「フライドチキン」! しっとりジューシーで衣サクサクなお店レベルのフライドチキンがご自宅でも作れます! ブロッコリーやミニトマトと一緒にツリーの様に盛り付ければクリスマス感アップ。さらにパルメザンチーズを雪に見立てて振りかけることでホワイトクリスマスに♪
下準備
【材料を切る・加熱する】
鶏モモ肉は一口大に切る。ブロッコリーは食べやすい大きさに切り、電子レンジ(500w)で1分加熱する。ミニトマトは半分に切る。黄パプリカは星形で切り抜き、爪楊枝で刺す。

【下味を付ける】 鶏モモ肉に塩とにんにく(すりおろし)を揉み込み、5分置く。

【衣を付ける】 混ぜ合わせたA 溶き卵2個分、片栗粉大さじ2に下味を付けた鶏モモ肉を浸し、合わせたB 薄力粉大さじ8、鶏がらスープの素(顆粒)小さじ2、黒胡椒小さじ½を全体にまとわせる。5分置いて衣を馴染ませる。

【盛り付ける】 器にフライドチキン、ブロッコリー、ミニトマト、黄パプリカをツリーの様に盛り付ける。上から雪に見立てたパルメザンチーズを振って完成!

・衣を付けたら馴染ませることで揚げた時にはがれにくくなります。 ・2度揚げすることでサクサクの衣になります。
レシピID:380099
更新日:2019/11/18
投稿日:2019/11/18

三浦ユーク
料理研究家・sopa i vida 統括兼メニュー開発責任者・元寿司職人(アメリカ)