
幾度となく使ってきている、このお豆腐ホワイトソース♪我が家ではもうホワイトソースと言ったらコレ‼︎ってくらい定番です ホントに万能でグラタンだけじゃなく、ラザニアやドリアやシチューにも応用が効きます♡ 今回はかぼちゃを入れてほくほくに(≧∇≦) お豆腐のあっさりホワイトソースでも、味噌を入れることでコクが出て食べ応え十分です(^^)
豆腐が滑らかになるまでホイッパーで潰しながらよく混ぜたらA 木綿豆腐2パック、顆粒コンソメ大さじ1、塩コショウ少々、豆乳(牛乳)350ml、味噌大さじ2~3の材料を書いてある順に入れて混ぜておく。
たまねぎは薄切りにし片栗粉をまぶしておき、かぼちゃは食べやすい大きさに切ったらレンジ600wで2〜3分加熱して柔らかくしておく。
マカロニを表示時間より2分ほど短く茹でる。
大き目の鍋にバターを溶かしたら、玉ねぎを炒め、しんなりとしてきたら1を入れる。
フツフツとしてきたらかぼちゃとマカロニとツナ缶(油ごと)を入れて混ぜながらとろみがつくくらいまで加熱する。
耐熱皿に5を入れたら上からマヨネーズをかけピザ用チーズを乗せて、トースターで8〜10分(チーズがこんがりするくらいまで)焼いて完成です♪ ※オーブンで焼く場合は210℃で15分前後。
○基本のお豆腐ホワイトソースはAから味噌を抜いて合わせたものです。とろみをつけるために食材に片栗粉まぶしています。 ツナってどの食材とも合いますねー♪今回もツナがめちゃいい仕事してます もちろん具材は鶏肉や鮭、ほうれん草やさつまいもなどお好みの具材で作ってみて下さい♡
レシピID:124413
更新日:2026/03/31
投稿日:2015/05/01

ちゃんちー
スポーツフードマイスター・料理研究家
おすすめ企画のご紹介♪