印刷する
埋め込む
メールで送る
バターを少し控えめにして、サワークリームを使ったのでさっぱりとして甘さもくどさのないパウンドケーキになりました^ ^ 軽くてサワークリームの酸味が爽やかでいくつでも食べれそ♥︎
A 薄力粉130g、ベーキングパウダー小さじ1を合わせてふるっておく。
バターをレンジ600wで20〜30秒加熱して柔らかくしたらグラニュー糖を入れてすり混ぜる。 オーブンを170℃に予熱する。
溶いた卵を3〜4回に分けて2に入れて良く混ぜ、分離しないようにしっとりと混ぜる。
サワークリームとイチゴジャムも入れてよく混ぜたら、1を一気に入れてゴムベラなどでさっくりと粉っぽさがなくなるまで混ぜる。
170℃で40分前後焼いたら完成です♪粗熱がとれたらラップでしっかり包んでおくと翌日もしっとりです☻
サワークリームとイチゴジャムのレシピは別であげています
バターを常温(室温)に戻す
あら熱を取る
クッキングシートの敷き方(パウンド型)
オーブンを予熱する方法
レシピID:125086
更新日:2026/04/23
投稿日:2015/04/08
※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら
ちゃんちー
スポーツフードマイスター・料理研究家
おすすめ企画のご紹介♪
しっとりとろける美味しさ♡フレッシュいちごのパウンドケーキ
ピューレはレンジ!バターなし!【米粉いちごパウンドケーキ】
サクサク食感クランブル♡生チョコケーキ
自家製ジャムとサワークリームで♪しっとり爽やか苺パウンド♡
2025/09/26
「バターなしパウンドケーキ」30選|ふんわり&しっとり
2024/12/28
「マーブルパウンドケーキ」18選|プレゼントにも♪
2024/07/15
「レモンのパウンドケーキ」30選|さっぱり爽やか
2024/07/14
「紅茶パウンドケーキ」20選|上品な香り♪