デザート

自家製ジャムとサワークリームで♪しっとり爽やか苺パウンド♡

印刷する

埋め込む

50

バターを少し控えめにして、サワークリームを使ったのでさっぱりとして甘さもくどさのないパウンドケーキになりました^ ^ 軽くてサワークリームの酸味が爽やかでいくつでも食べれそ♥︎

材料(パウンド型+α)

  • A
    薄力粉
    130g
  • A
    ベーキングパウダー
    小さじ1
  • バター
    70g
  • グラニュー糖
    30~50g
  • 2個
  • サワークリーム
    100g(自家製)
  • イチゴジャム
    100~150g(自家製)

作り方

  • 1

    A 薄力粉130g、ベーキングパウダー小さじ1を合わせてふるっておく。

  • 2

    バターをレンジ600wで20〜30秒加熱して柔らかくしたらグラニュー糖を入れてすり混ぜる。 オーブンを170℃に予熱する。

  • 3

    溶いた卵を3〜4回に分けて2に入れて良く混ぜ、分離しないようにしっとりと混ぜる。

  • 4

    サワークリームとイチゴジャムも入れてよく混ぜたら、1を一気に入れてゴムベラなどでさっくりと粉っぽさがなくなるまで混ぜる。

  • 5

    170℃で40分前後焼いたら完成です♪粗熱がとれたらラップでしっかり包んでおくと翌日もしっとりです☻

ポイント

サワークリームとイチゴジャムのレシピは別であげています

作ってみた!

質問

※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら