ローズマリーとガーリックの香りが、食欲をそそります。平凡なじゃがいもも、お洒落な1品に大変身。じゃがいもの全面をカリッカリに焼いてあげると、中がホクホクなので、食感の違いも楽しめます。
ローズマリーは、フレッシュなものがあれば、是非使って下さい。乾燥のものでも、もちろん美味しく出来ます。なければ、ミックスハーブでも、代用出来ます。
・にんにくは、包丁で潰しておきます ・ローズマリーは、半分をみじん切りにして、もう半分は、飾り用にとっておきます
じゃがいもを綺麗に洗い、芽の部分があれば、取り除きます。 皮付きのままラップで包んで、レンジ600wで5分ほど加熱して、火を通します。 あら熱が取れるまで、ラップに包んだまま、おいておきます。
冷たいフライパンに、潰したにんにくとオリーブオイルを入れて火にかけ、にんにくの香りがオイルに移ったら、にんにくを取り出します。 ※オイルが少量なので、フライパンを傾けて、にんにくがオイルに浸るようにして、香りを出して下さい。
皮付きのまま、食べやすい大きさに切ったじゃがいもを加えて、全面、こんがりと焼き色がつくまで、じっくりと焼いていきます。
仕上げに、みじん切りにしたローズマリーと、塩・コショウを加えて、全体に和えます。 ※ローズマリーは焦げやすいので、最初から入れずに、仕上げに入れて、香りを引き出して下さい。
飾り用にとっておいたローズマリーを添えたら、完成です。
130689
本村 美子
薬剤師、料理家の本村美子です。 薬剤師の資格を持ち、薬膳料理も取り入れながら、日々の家庭料理を、ちょっとオシャレに、そして美味しくすることをモットーにお料理しています。 お料理以外にも、パン、スイーツを作るのも大好きです。 パン作りは独学ですが、今では、毎日の食卓に欠かせないものになっています。 お料理も、味はもちろんですが、彩りや盛りつけにはこだわっています。 見た目が華やかであれば、子供が苦手なものでも、食べてくれたりもします。 子供が嫌いなものを克服した瞬間が、たまらなく嬉しく思います。