ローズマリー香る、ベイクドポテト

15

2015.08.25

分類副菜

調理時間: 15分

ID 130689

本村 美子

毎日の食卓を、ちょっとオシャレに美味しく

ローズマリーとガーリックの香りが、食欲をそそります。平凡なじゃがいもも、お洒落な1品に大変身。じゃがいもの全面をカリッカリに焼いてあげると、中がホクホクなので、食感の違いも楽しめます。


電子レンジ シニア ブランチ おもてなし じゃがいも ビールに合うおつまみ ワインに合うおつまみ 恋人 洋食 焼きもの

    材料

    (2人分)
    じゃがいも 中1こ(100g)
    にんにく 1かけ
    オリーブオイル 大さじ1/2
    ローズマリー 1枝ほど(お好みで)
    塩・コショウ 適量

    作り方

    ポイント

    ローズマリーは、フレッシュなものがあれば、是非使って下さい。乾燥のものでも、もちろん美味しく出来ます。なければ、ミックスハーブでも、代用出来ます。
    1. ・にんにくは、包丁で潰しておきます

      ・ローズマリーは、半分をみじん切りにして、もう半分は、飾り用にとっておきます
    2. じゃがいもを綺麗に洗い、芽の部分があれば、取り除きます。

      皮付きのままラップで包んで、レンジ600wで5分ほど加熱して、火を通します。

      あら熱が取れるまで、ラップに包んだまま、おいておきます。
    3. 冷たいフライパンに、潰したにんにくとオリーブオイルを入れて火にかけ、にんにくの香りがオイルに移ったら、にんにくを取り出します。

      ※オイルが少量なので、フライパンを傾けて、にんにくがオイルに浸るようにして、香りを出して下さい。
    4. 皮付きのまま、食べやすい大きさに切ったじゃがいもを加えて、全面、こんがりと焼き色がつくまで、じっくりと焼いていきます。
    5. 仕上げに、みじん切りにしたローズマリーと、塩・コショウを加えて、全体に和えます。

      ※ローズマリーは焦げやすいので、最初から入れずに、仕上げに入れて、香りを引き出して下さい。
    6. 飾り用にとっておいたローズマリーを添えたら、完成です。
    7 21

    コメント・感想 Comment

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    似たレシピをさがす Similar Recipe

    おもてなし×季節料理(37) シニア×スペアリブ(14) ビールに合うおつまみ×温まる(13) 電子レンジ×いももち(10) ブランチ×バジルの葉(6) ワインに合うおつまみ×カツレツ(5) じゃがいも×ポンデケージョ(4) 恋人×麻婆豆腐(3) 洋食×麺(3) 焼きもの×魚焼きグリル(3)
    もっと見る

    このレシピをサイトに埋め込む

    「電子レンジ 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは