レシピサイトNadia
    • 公開日2017/08/06
    • 更新日2017/08/06

    「冷めてもおいしい」作り置きおかずの人気レシピ

    野菜たっぷりラタトゥイユ、手作りタレの冷しゃぶなど冷めても美味しい作り置きおかずのレシピをピックアップ。夏の作り置きにも重宝する冷めてもおいしい「冷たいおかず」ですが、どんな料理も冷めてもおいしいかというとそうではないんです。今回は、冷めてもおいしい!むしろ、冷めた方がおいしい!という作り置きおかずの作り方をご紹介します。

    このコラムをお気に入りに追加

    31

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    「冷めてもおいしい」作り置きおかずの人気レシピ

     

    夏の作り置きは冷たいおかずに!「冷めてもおいしい」の科学

    夏の作り置きに重宝するのが、冷めてもおいしい「冷たいおかず」。ただ、どんな料理も冷めてもおいしいかというとそうではないんです。今回は、冷めてもおいしい!むしろ、冷めた方がおいしい!という作り置きをご紹介します。

     

    煮物は冷めてもおいしい

    煮物は冷める時に食材に味が染み込んでいくので、冷めてもおいしく食べられます。なす、トマト、ズッキーニなどの夏野菜を使った煮物などは、まさに冷たいおかずにぴったり。作り置きにするためには水分が少ない方が良いので、水分量が多い夏野菜を煮る時には、調理時に加える水を少なめにするのが良いですよ。

     

    薄切り肉は調味料に漬け込む

    冷しゃぶなどは冷たいおかずの定番ですよね! 作り置きにするなら、調味料に漬け込んでおくのがオススメ。また、薄切り肉を冷やす時に、氷水に入れるのでなく、調味料に漬け込みながら自然に粗熱がとれるまで待ち、冷蔵庫で保存しましょう。

    氷水で冷やした肉には味が染み込みにくくなるので、作り置きにする時には味を付けながら冷やすのが◎ですよ。

     

    脂が多い肉は冷たい煮物には適さない

    脂が多い豚バラ肉などで作る角煮などは、冷蔵庫で冷やすと煮汁に溶け出た脂が白く固まるので、冷たいおかずには適しません。鶏肉の皮なども同様です。これらを入れた煮物は、温め直して食べる方がおいしく召し上がれますよ。

     

    簡単に作れる冷たいおかずの作り置き

    ここからは、冷蔵庫で2〜3日ほど保存できる作り置きをご紹介します。どれも冷やしておいしい冷たいおかずで夏にぴったりですよ!

     

    フライパンで作るなすの煮浸し

    なすの煮浸しは冷やして食べるのがおすすめです。なすは水分が多い野菜なので、煮るときの水分は少なめでOK。煮汁ごと作り置きにしておけば、しっかりと味が染みたおかずになりますよ。密閉できる清潔な保存容器に入れて2〜3日保存可能です。

    ●くわしいレシピはこちら
    https://oceans-nadia.com/user/13684/recipe/118811

     

    冷やして食べたい!野菜たっぷりラタトゥイユ

    夏野菜をたっぷり使って作るラタトゥイユ。野菜からの水分を活かして作るため、調理時に加える水分は最小限に。密閉できる清潔な保存容器に入れて冷蔵庫で2〜3日保存可能。作り置きにしておけば、朝食時などに助かる一品です。

    ●くわしいレシピはこちら
    『冷やして食べたい!野菜たっぷりラタトゥイユ』

     

    作り置きに。手作りタレの冷しゃぶ

    夏の定番料理にもあがる冷しゃぶ。タレに漬け込んで作り置きできますよ。弱火で豚肉を茹でたら、冷やすのではなく、熱いうちにタレに漬け込んで、そのまま冷やしましょう!豚肉が硬くなるのを防ぎ、味もしっかり染み込みます。食べる時にレタスや小ねぎを添えてください。

    ●くわしいレシピはこちら
    『作り置きに。手作りタレの冷しゃぶ』

     

    冷たい作り置きで暑い夏を乗りきろう!

    いかがでしたか? 冷たくてもおいしくいただける作り置きおかずをご紹介しました。夏はできるだけキッチンに立つ時間を短くしたいですよね。そんな時には、冷たい作り置きおかずが活躍します! この夏、ぜひ活用してみてくださいね。



    こちらの記事もチェックしてみてくださいね。
    のどごしツルン!夏にぴったり!魅惑の片栗粉まぶしレシピ
    【朝ごはんカタログ】食欲がなくてもOK!作り置きもできる野菜たっぷりレシピ10~暑~い夏の日編~



    キーワード

    このコラムをお気に入りに追加

    31

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    SNSでシェアしよう

    Nadia編集部おすすめコラム

    関連コラム

    「作り置き」の基礎

    このコラムを書いたArtist

    若子みな美
    • Artist

    若子みな美

    管理栄養士・減塩料理家 レシピ開発、料理・美容・栄養など食に関する記事の執筆や監修、料理写真撮影、栄養計算などのお仕事をしています。 病院や学校給食に従事した経験を活かし、食に関してトータルコーディネートを行う。 『栄養バランス × 味 × 見た目』を3つが揃った減塩レシピ、時短簡単レシピの開発を得意とする。 見た目からの料理の美味しさを極めるため、祐成陽子クッキングアートセミナーへ通い、フードコーディネーターになるための知識・経験を得る。

    にゃでぃあのおすすめ!
    「料理家」という働き方 Artist History