Nadia公式アプリで
便利にレシピ検索!

  1. 3ステップde簡単♡甘辛ウマい!照り焼きチキン丼

    3ステップde簡単♡甘辛ウマい!照り焼きチキン丼 3分前

    111人がこのレシピをお気に入りにしました!

  2. 止まらない♪白菜のカルボナーラサラダ

    止まらない♪白菜のカルボナーラサラダ 3分前

    149人がこのレシピをお気に入りにしました!

  3. マヨでコク旨仕立て♪『ほうれん草とゆで卵の胡麻マヨサラダ』

    マヨでコク旨仕立て♪『ほうれん草とゆで卵の胡麻マヨサラダ』 5分前

    222人がこのレシピをお気に入りにしました!

  4. さっぱり美味しい!『鶏むね肉の南蛮漬け』

    さっぱり美味しい!『鶏むね肉の南蛮漬け』 8分前

    南蛮酢は冷蔵で作り置き可能です!胸肉は長く漬けていると衣がふやけ剥がれてくるかと思います。南蛮酢、胸肉をブライン液に漬けるところまでは事前準備OKです!当日に胸肉を揚げ焼きに南蛮酢をかけて頂ければと思います。冷凍保存に関しては、胸肉をブライン液に漬けた後、水気をふき取りフリーザーバックに入れ冷凍可能です。

  5. 【具沢山なおかずスープ】キャベツと鶏肉のとろみかき玉スープ

    【具沢山なおかずスープ】キャベツと鶏肉のとろみかき玉スープ 10分前

    159人がこのレシピをお気に入りにしました!

  6. \今話題のレシピを見つけよう!/

    タイムラインを見る

【パーティー成功の秘訣】サラダもメインも一番おいしく食べる準備方法

クリスマスパーティーの時に、あまり料理の準備が早すぎるとメイン料理が冷めてしまったり、サラダがしんなりしてしまうことも。そんなお悩みを解決するために、クリスマスパーティーの時に使える料理の準備方法についてご紹介します。

キーワード
クリスマス クリスマス クリスマスパーティー おもてなし ホームパーティー 管理栄養士
この記事をお気に入りに追加

 

サラダは湿らせたキッチンペーパーをかけておく

サラダなどの生野菜は肉料理を作るよりも前に作ってしまいたいですよね。しかし、盛り付けてそのままにしておくと、野菜が乾燥してしまうことも。盛り付けするのはグッと我慢して、盛りつけ前の段階までにしておくのが◎。

盛りつけ前までのものをボウルに準備したら、湿らせたキッチンペーパーをかぶせてからラップをして冷蔵庫に保存しておくようにしましょう。こうすることで、乾燥を予防することができます。ドレッシングなどは早くかけすぎると野菜がしんなりしやすいのでNG。盛りつけ後、食べる直前にかけるようにしましょう。

 

クリスマスに作りたいおすすめサラダ【リースサラダ】

クリスマスのサラダはリースサラダがおすすめ。ミックスリーフやレタスなどをリース型に盛り付けるだけで、一気にクリスマスの雰囲気が出ます。ブロッコリーなど形が変わらない野菜を使うことで、盛りつけ後もしんなりしにくく見た目も良くなりますよ。

くわしいレシピはこちら
●『粉雪リースサラダ』

 

メインはオーブン料理や煮込み料理が◎

メインの料理は熱々で食べたいですよね。オーブンで焼く料理は、焼く直前まで前もって準備しておき、食べる直前に焼くことができるのでおすすめです。ローストチキンやミートローフなどはオーブンで作れて、見た目も豪華なのでクリスマスにぴったりです。

また、煮込み料理も◎。保温性の高い鋳物ホーロー鍋などで作る料理はさらにおすすめです。ビーフシチューなどの煮込み料理を鋳物ホーロー鍋で作っておけば、保温性も高く冷めにくいので、熱々を食べることができますよ。

 

クリスマスに作りたいおすすめメイン【ビーフシチュー】

コトコト煮込んで作るビーフシチューは、牛肉がホロッとやわらかくなり、うま味たっぷりでクリスマスにおすすめです。調理時間が長いですが、ほとんど煮込み時間なので意外と簡単に作れますよ。

くわしいレシピはこちら
●『定番の味。ビーフシチュー』

 

ケーキは涼しい場所で保管

パーティーの日は、冷蔵庫がパンパンでケーキが入らないことも。そんな時は、エアコンが効いてなくて直射日光が当たらない場所に置いておきましょう。

皿に乗せたケーキに、皿ごとすっぽり覆えるくらい大きめのプラスチックボックスをかぶせて保存しておけば、食べるまでの間に乾燥やホコリなどの予防もできます。また、直射日光が当たらないのであればベランダに出しておくのもアリ。ただし、ベランダに出しておく場合は、箱などにしっかり入れた状態で出し、乾燥や虫などに注意してください。

 

準備万端で楽しいクリスマスパーティーを

いかがでしたか?クリスマスパーティーの日に料理をおいしく食べるための工夫をご紹介しました。サラダやメインなど料理に合わせた工夫をすることで、前もって準備しておいてもおいしく食べることができますよ。ぜひ、ご活用ください。

 

●こちらの記事もチェックしてみてくださいね。
・クリスマスパーティーにぴったり!絶対盛り上がる簡単かわいいパーティーレシピ
・クリスマスの伝統スイーツ、シュトーレンを作ろう!
・絶対盛り上がる!超絶かわいいクリスマスのオードブルレシピ

 

このコラムを書いたNadia Artist
 
管理栄養士 若子 みな美
https://oceans-nadia.com/user/21965

キーワード
クリスマス クリスマス クリスマスパーティー おもてなし ホームパーティー 管理栄養士
この記事をお気に入りに追加

おすすめコラム Recommend Column

Nadia編集部おすすめ特集 Feature

    関連コラム Related Column

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは