お気に入り
(11)
秋の味覚を香りよく蒸し煮にします。塩をしっかりきかせると白ワインにあう一品に。 肉や魚料理の付け合わせにもどうぞ♪
*ストウブWa-NABE M を使用しています。 水分を逃さず美味しく蒸し煮ができます。 通常の鍋を使う場合は水を大さじ1程加えて下さい。
さつまいもは太さ1/2~1/4、厚さ8mmに切り、さっと水ですすぐ。鍋に入れA オリーブオイル大さじ1、塩小さじ1/4をふり、全体を混ぜる。
りんごは皮をむき1/6の串切りにし、それを1㎝厚さのイチョウ切りにする。ブロックベーコンは1㎝角の拍子切りにする。
1に2とローリエを乗せ白ワインをふり、蓋をして中火をつける。沸騰したら火を弱め10分程度火が通るまで蒸し焼きにする。途中焦げ付かないよう全体を混ぜると良い。
お好みでオリーブオイルをかけ頂く。
367469
玉田 悦子
料理家・食育講師
*キッズ食育トレーナー、フォトスタイリスト、3児の母 *食品メーカーにてマーケティングに携わった後、料理家として独立。子どもの頃から様々な食材に触れ合ってほしいという思いから食育活動に従事し、子どものための食育スクール『青空キッチン』を開講(月18レッスン) *子どもと作れるレシピ、子どもが喜ぶ栄養バランスの取れたレシピ、料理や食べる楽しさを伝えるレシピが得意 *レシピ開発のほか、子どもの野菜嫌いを克服するための食育セミナーや料理教室、コラム執筆、写真撮影等幅広く活動中 *食品メーカー時代はコンセプト立案から試作、商談、生産ライン落とし込みまで、一通りを経験しているが強み。メーカー様の立場に立ったご提案をいたします。 モットーは 食卓を囲む全員にとって、食事の時間がもっと楽しいものになりますように!!