カニのあんかけが美味しい、温めても冷やしてもおいしい茶碗蒸しです。
強火・高温で蒸すとすが立ちやすくなってしまうので、 弱火で鍋の蓋をずらして、隙間があいた状態で 蒸してあげることがおすすめです☆
カブは茎を長さ2㎝くらい残して切り落とす。 皮を剥いて、底を平らにする。 茎の根本は竹串を使って流水で汚れを落とす。
カブのフタになる部分を切り落として中身をスプーンでくり抜く。 (★くり抜いたカブは熱湯で5分くらい下茹でしてあげると、 更にやわらかく美味しく仕上がります。)
卵液を作る。 卵をよく溶いて、A 水50㏄、白だし大さじ2/3、みりん小さじ1を入れてよく混ぜ、こし器でこす。
2.のカブに3.の卵液を入れる。
鍋にカブを入れてカブの1/2くらいの高さまで水を入れる。 B 白だし大さじ1弱、酒大さじ1、みりん大さじ1/2を入れて弱火で20分くらい、蓋をして煮込む。 途中、卵の中の泡を取る。
竹串を刺して、透明な汁が出たら取り出す。
煮汁にカニ缶を入れて、味を整えC 水大さじ1、片栗粉小さじ1を合わせた水溶き片栗粉でとろみをつける。 (★片栗粉の量は、残りの煮汁の量で変わるので調整してみてください)
カブの茶碗蒸しに、7.をかけてかいわれ大根をのせて完成です☆
161310
姫ごはん|和田良美
栄養士・元エステティシャン
元エステティシャンで栄養士。 少しの工夫でいつもの料理がより、おいしく・美しくをモットーに おしゃれでかわいくて、そして食べてキレイになれる朝ごはんを作っています。 おしゃれでかわいい、女心をくすぐる盛り付けが自慢です! 今までの、エステの経験や、栄養士の知識をもとに、ダイエットや、健康のためには、 朝ごはんはもりもり食べてお昼ごはんは普通に夜は控えめにすることが大切と考えています☆ 『姫ごはん』シリーズ(ゴマブックス)はDVD・電子書籍合わせて第11弾まで出版。 ぜひご覧になっていただければと思います☆