副菜

こんにゃくとじゃこの炒め煮

印刷する

埋め込む

15
  • エネルギー85kcal
  • 炭水化物10.0g
  • 脂質2.5g
  • たんぱく質4.5g
  • 糖質9.0g
  • 食塩相当量1.8g
!
表示はすべて目安です。また、栄養価はNadia AIの自動計算による推定値です。

作り置きにおすすめな、こんにゃくとじゃこの炒め煮です。 わが家で大人気の副菜です。

材料2人分

  • こんにゃく
    1枚
  • ちりめんじゃこ
    10g
  • A
    しょう油
    大さじ1と1/2
  • A
    砂糖
    大さじ1と1/2
  • A
    大さじ1と1/2
  • ごま油
    適量

作り方

  • 1

    こんにゃくは、スプーンで一口大にちぎる。下ゆでして、ざるにあげて水けをきる。

  • 2

    フライパンにごま油を熱し、こんにゃくとちりめんじゃこを炒める。 油がまわったら、A しょう油大さじ1と1/2、砂糖大さじ1と1/2、酒大さじ1と1/2を加え、煮絡める

ポイント

お好みで食べる時に七味などをふるとピリ辛でおいしくなります。

作ってみた!

  • M*P
    M*P

    2026/06/01 13:33

    作り置き&お弁当用に♬作りました🙂 じゃこの旨味染み染みな蒟蒻煮〜素朴な味わいでとても美味しいです😋🌟 渋め和惣菜好きな娘は、夜に仕込んでいる時から、蒟蒻のめっちゃ美味しそう…🤤と、翌朝お弁当に喜んで入れてました☺️🍱また作りたいです🎶🔁もりもんさん🎀美味しいレシピいつもありがとうございます✨ ※蒟蒻は手ちぎり乾煎りで作りました😙
    M*Pの作ってみた!投稿(こんにゃくとじゃこの炒め煮)

質問

※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら