ジューシー♪てり焼き月見ハンバーグ

25

2019.08.21

分類主菜

調理時間: 25分

ID 378079

小澤 朋子

楽しく美味しく♪はらぺこキッチン

まんまるに焼いたジューシーなハンバーグにテリっと食欲をそそる照り焼きたれをぬり、目玉焼きをのせました。
人気メニューのハンバーグですが、ひき肉を手で混ぜると洗ってもなかなかべたつきが取れないのが嫌なところ。ビニル袋で作ればかなり作業は楽になるので試してみて下さい。
小さめに作ってお弁当のおかずにしても。

    材料

    3人分
    合い挽き肉 300g
    玉ねぎ 大きめ1/2個
    サラダ油 小さじ1
    1個
    パン粉 1/2カップ
    牛乳 大さじ1
    塩・こしょう・ナツメグ 適量
    目玉焼き 4個
    A
    しょうゆ・みりん 大さじ1と1/2
    A
    大さじ1
    A
    砂糖・片栗粉 大さじ1/2

    作り方

    ポイント

    工程2でハンバーグに少し穴をあけて透明な肉汁が出てくれば焼き上がり。足りなければ再度フタをして30秒ずつ追加で加熱してください。
    付け合わせは茹でたブロッコリーと、目玉焼きと一緒に焼いたかぼちゃです。
    1. 玉ねぎは粗みじん切りにして耐熱皿にのせ、サラダ油小さじ1をまぶしてラップはせずに電子レンジ600W1分加熱し、さっと混ぜてもう1分加熱したら冷ましておく。
      A

      しょうゆ・みりん 大さじ1と1/2、酒 大さじ1、砂糖・片栗粉 大さじ1/2

      の照り焼きのたれの材料を合わせておく。
    2. ビニル袋に合い挽き肉、塩・こしょう・ナツメグを入れてキッチンの台に角度を変えながらこすりつけるようにしっかり練り混ぜる。
      そこへ冷ました玉ねぎ、卵、パン粉、牛乳を加えて全体が均一になるまで混ぜる。時間があれば冷蔵庫で30分程度落ち着かせる。
    3. たねを分割し、丸く平らに成形してフライパンに並べ中火で加熱する。ジューっといい始めたら弱火にして3分ほど焼き、そっと裏を見ていい焼き目がついていれば裏返す。フタをして6分加熱する。
      ハンバーグを焼いている間に、適量の油をしいたフライパンでお好みの焼き加減の目玉焼きを作る。
    4. 焼けたハンバーグを盛り付け、空いたフライパンに混ぜておいた照り焼きのたれを入れて中弱火で混ぜながら加熱する。ぐつぐつ沸いてとろみがつけば完成。
      ハンバーグの上に照り焼きのたれをぬり、目玉焼きをのせる。
    24 337

    コメント・感想 Comment

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    ※つくメモは順次アプリのみのサービスに移行します。詳しくはこちら。

    お気に入り度

    レシピの関連キーワード Keywords

    ハンバーグ フライパン たれ レンジ おつまみ かぼちゃ ナツメグ おもてなし フライパン ブロッコリー みじん切り 合びき肉 子供 お弁当 お月見 サラダ油 照り焼き 牛乳 玉ねぎ 目玉焼き パン粉 ひき肉 肉料理

    このレシピをサイトに埋め込む

    「ハンバーグ 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは