ホットケーキミックスを使った手軽に作れるドーナツです。 市販のむき甘栗を入れて栗の形に揚げ焼きにすれば、秋らしいかわいいおやつになりますよ。
下準備
バターを耐熱容器に入れて電子レンジ600W 20秒程度加熱して溶かす。
バターに卵と砂糖、プレーンヨーグルトを加えて泡だて器でしっかり混ぜる。 そこへホットケーキミックスも加えて粉っぽさがなくなるまで混ぜる。
1個30g程度に分け、真ん中にむき甘栗を1粒入れて丸め、栗型に整える。
フライパンに1㎝程油を入れて170℃に予熱し、3のドーナツを入れ5分ほど揚げる。(時間配分は、1分半で裏返し1分半たったら、立てて3面を30秒ずつ揚げる。立てて加熱することで膨らんだ横の面も加熱されますし、栗の形がきれいにできます。)
油をきって冷めたら、好みでチョコレートを電子レンジで溶かして底につける。
工程1で生地がべたつく場合は薄力粉を大さじ1ずつ加えて混ぜてください。冷蔵庫で10分ほど冷やすと落ち着くときもあります。
レシピID:379841
更新日:2019/09/17
投稿日:2019/09/17
広告
広告
広告
広告
広告