かんたんおやつ・HMで揚げ焼き甘栗ドーナツ

25

2019.09.17

分類デザート

調理時間: 25分

ID 379841

小澤 朋子

楽しく美味しく♪はらぺこキッチン

ホットケーキミックスを使った手軽に作れるドーナツです。
市販のむき甘栗を入れて栗の形に揚げ焼きにすれば、秋らしいかわいいおやつになりますよ。

    材料

    (10個分)
    むき甘栗 10個
    ホットケーキミックス 200g
    1個
    プレーンヨーグルト 大さじ1
    砂糖 大さじ1
    バター 10g
    適量
    好みでチョコレート 50g程度

    作り方

    ポイント

    工程1で生地がべたつく場合は薄力粉を大さじ1ずつ加えて混ぜてください。冷蔵庫で10分ほど冷やすと落ち着くときもあります。
    1. バターを耐熱容器に入れて電子レンジ600W 20秒程度加熱して溶かす。
    2. バターに卵と砂糖、プレーンヨーグルトを加えて泡だて器でしっかり混ぜる。
      そこへホットケーキミックスも加えて粉っぽさがなくなるまで混ぜる。
    3. 1個30g程度に分け、真ん中にむき甘栗を1粒入れて丸め、栗型に整える。
    4. フライパンに1㎝程油を入れて170℃に予熱し、3のドーナツを入れ5分ほど揚げる。(時間配分は、1分半で裏返し1分半たったら、立てて3面を30秒ずつ揚げる。立てて加熱することで膨らんだ横の面も加熱されますし、栗の形がきれいにできます。)
    5. 油をきって冷めたら、好みでチョコレートを電子レンジで溶かして底につける。
    1 27

    コメント・感想 Comment

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    ※つくメモは順次アプリのみのサービスに移行します。詳しくはこちら。

    お気に入り度

    レシピの関連キーワード Keywords

    ドーナツ フライパン おやつ バター レンジ スイーツ おもてなし プレゼント ヨーグルト チョコレート プレーンヨーグルト ホットケーキミックス HM 子供 子供に人気 持ち寄り 揚げ焼き 朝ごはん 洋風スイーツ 甘栗 簡単おやつ 軽食

    このレシピをサイトに埋め込む

    「ドーナツ 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは