風味がぎゅっと凝縮しているドライレーズンとりんごジュースでジャムを煮れば、お砂糖いらずでも簡単に美味しく仕上がります。 サルタナレーズンは柔らかく爽やかな甘酸っぱさなので加熱する使い方もおすすめです。 今回は手軽にティーパックの紅茶で風味をつけてみました。 パンやスコーン、ヨーグルトなどいろいろ活用してくださいね。 *レーズンに含まれる糖の種類は脳やカラダに効率よくエネルギーになりますし、食物繊維も豊富で、カリウムをはじめ各種ミネラルをバランスよくとることができます。
水の代わりに全量りんごジュースにすると甘さしっかりに仕上がります。逆に、甘さは控えめが好みの場合は全量水で作っても。 スパイスを使用する場合はあらびき黒胡椒、シナモン、ナツメグあたりがおすすめです。 #デルタインターナショナルタイアップ
水とりんごジュースを合わせたところに紅茶ティーパックを入れてひと煮立ちさせます。(ひと煮たちさせるのはコンロでも電子レンジでもOKです。) そこへ有機サルタナレーズンを加えて30分ほど浸し、レーズンをふやかします。
ふやかしたレーズンと漬け汁を中弱火で10分程とろみが出てくるまで煮詰めます。 ティーパックは5分程煮たところで取り出して下さい。
*火を止めてから好みでスパイスやラム酒を加えると大人の味に仕上がります。
406219
小澤 朋子
料理家
食品会社でレシピ開発、メニュー提案、調理の仕事を主にしています。 料理大好き!食べるのはもっと好き!! 家族が楽しく美味しく、食べてるうちに健康になれちゃうものをといつも心がけてごはん作りをしています。 忙しくても作れる簡単時短レシピが多いですが、たまに『ともcafe』がOPENしておもてなし料理が登場することも。 見てくださる方のごはん作りの参考になることができれば嬉しいです♪