残りがちな炒り豆を美味しく活用しましょう。 フランス南部の郷土料理を炒り大豆でアレンジしてみました。 炒った大豆は煮ても柔らかくなりすぎないので食べごたえがあり、お腹も満足です。
豚バラ肉だけだと旨みに欠けるので、ベーコンや、ウィンナーを加えると豆の中まで旨みがしみて美味しく仕上がります。 お好みでローズマリーを加えて煮込んでも良いです。
一口大の豚バラに【A】をもみこみ下味を付けます。
人参は皮をむいて3cmくらいの棒状に、セロリは5mmくらいの薄切りに、ペコロスは皮をむきます。ベーコンは薄くなりすぎないように棒状に切ります。
厚手の鍋に2の野菜と、炒り大豆、豚バラ肉、【B】を入れ臭み消しにセロリの葉、ローリエを入れて蓋をして中火で10分煮ます。 火加減を弱火にして40分さらに煮ます。
味を見て、足りなければ塩・こしょうで味を整えます。
146124
がまざわ たかこ
料理家・郷土料理研究家・調理師
料理家/郷土料理研究家/調理師 ホテルでの和食調理、保育園給食などに従事した経験から現在は 料理教室、レシピ開発、イベント講師、コラム執筆、小学校での食育授業など活動は多岐にわたる。 7年の旅行会社在勤中に目覚めた各地の料理や食文化の魅力にはまり郷土料理研究家の道へ。 作り続けたい定番の家庭料理や、地味だけどおいしい!な『心がほっこりするごはん』をモットーに身体も喜ぶ素朴なごはんを目指し活動している。