魚好きのためのタコライスです! 魚好きなら、本当のタコライスよりハマってしまう味かも! サバ缶を使うのでとっても簡単です。 サバのタコミートは沢山作って、作り置き、お弁当にもおすすめ。
みじん切りにした玉ねぎは炒めて甘みを出すためと、生のままシャキッと辛みのある玉ねぎ、両方使うことで味が決まります。 サバタコミートの辛みがもっと欲しい場合は、チリパウダーや細かい方のこしょうで調整してください。
にんにくはみじん切りに、玉ねぎは粗みじん切りにします。 ※みじん切りにした玉ねぎは大さじスプーンで2杯分くらい寄せておきます。(トマト用)
トマトは種を除いて、さいの目に切り とっておいたみじん切りたまねぎと【A】と混ぜて味をなじませておきます。 アボカドも、さいの目切りにしておきます。
フライパンを熱し、にんにくを炒め香りがしてきたら玉ねぎを炒めます。 たまねぎが透明になってきたらサバ缶を汁ごと入れて、サバの身をへらで細かくしながら炒め、【B】で味付けし汁気をとばします。
器にご飯を盛り、レタス、トマト、サバタコミート、アボカドをのせます。 お好みでマヨネーズをトッピングし、砕いたタコスチップスを散らします。
147044
がまざわ たかこ
料理家・郷土料理研究家・調理師
料理家/郷土料理研究家/調理師 ホテルでの和食調理、保育園給食などに従事した経験から現在は 料理教室、レシピ開発、イベント講師、コラム執筆、小学校での食育授業など活動は多岐にわたる。 7年の旅行会社在勤中に目覚めた各地の料理や食文化の魅力にはまり郷土料理研究家の道へ。 作り続けたい定番の家庭料理や、地味だけどおいしい!な『心がほっこりするごはん』をモットーに身体も喜ぶ素朴なごはんを目指し活動している。