副菜

おかずになるよ♪『かぼちゃとベーコンの塩バタポンソテー』

印刷する

埋め込む

10
置いておく時間を除く
  • エネルギー245kcal
  • 炭水化物18.4g
  • 脂質18.2g
  • たんぱく質5.8g
  • 糖質15.6g
  • 食塩相当量1.8g
!
表示はすべて目安です。また、栄養価はNadia AIの自動計算による推定値です。

『甘いかぼちゃはおかずにならないっ!』 『かぼちゃのモサモサした感じが苦手っ!』 という方必見!! このかぼちゃレシピは ベーコンと塩昆布で旨みを与え ポン酢でさっぱりさせているので ご飯にもお酒にも合わせやすい♡ また、バターを加えることで かぼちゃ特有のモサモサ感にも サヨナラできますよ〜♪

材料2人分

  • かぼちゃ
    200g
  • ベーコン
    1枚
  • A
    塩昆布、バター
    各5g
  • A
    ポン酢じょうゆ
    大さじ1
  • オリーブオイル
    大さじ1
  • 粗挽き黒胡椒
    適量

作り方

  • 1

    かぼちゃは、皮をところどころ剥き、厚さ3〜4mm・幅3〜4cmぐらいに切る。ベーコンは、0.5mm幅にスライスする。

    おかずになるよ♪『かぼちゃとベーコンの塩バタポンソテー』の工程1
  • 2

    耐熱ボウルに、かぼちゃをなるべく重ならないように並べる。オリーブオイルをまわしかけ、ベーコンをまんべんなく散らす。ふんわりラップをして、電子レンジ600wで約3〜4分加熱する。

    おかずになるよ♪『かぼちゃとベーコンの塩バタポンソテー』の工程2
  • 3

    かぼちゃ(皮までしっかり)に火が通ったら、熱いうちにA 塩昆布、バター各5g、ポン酢じょうゆ大さじ1を加え、やさしく混ぜ合わせる。そのまま5分ほど置いたら、できあがり。 ★加熱後のかぼちゃは、崩れやすいので、やさしく混ぜ合わせてください♪

    おかずになるよ♪『かぼちゃとベーコンの塩バタポンソテー』の工程3
  • 4

    器に盛り、粗挽き黒胡椒をふって、お召し上がりください♪

    おかずになるよ♪『かぼちゃとベーコンの塩バタポンソテー』の工程4
  • 5

    ちなみに今回、レンジで作る方法を ご紹介させて頂いておりますが 倍量作る方などは フライパンで作ってもOK! ザッと説明しますと... ①かぼちゃをレンジでチン!(2〜3分) ②フライパンにオリーブオイルを熱し ベーコンを炒める。 ③2に1を加えて炒める。 かぼちゃに火が通ったら火を止め バター・塩昆布・ポン酢を加えて 混ぜ合わせたら完成! このような感じで、フライパンでも 簡単にできあがるので ぜひぜひお気軽に チャレンジしてみてくださいね♪

ポイント

★かぼちゃの皮は、面倒であれば剥かなくもOKです。(そのかわり加熱時間を長めにしてください) ★加熱ムラを防ぐため、かぼちゃは重ならないように並べてください。 ★電子レンジ500wの方は、3分40秒〜4分50秒ぐらい。 ★電子レンジ700wの方は、2分30秒〜3分20秒ぐらい。 ★お子様が食べられる場合は、粗挽き黒胡椒は、省いても構いません。

作ってみた!

  • キトリ
    キトリ

    2022/01/20 19:56

    ホクホクの甘ーいカボチャに塩昆布。バターのコクと一緒に頂きました。とっても美味しく仕上がりました。
  • りかArtist
    りか

    2017/09/12 08:54

    かぼちゃ好きにはたまりませんね。簡単で昆布の旨味がきいてて美味しかった( •ॢ◡-ॢ)-♡レシピありがとうございました。
    りかの作ってみた!投稿(おかずになるよ♪『かぼちゃとベーコンの塩バタポンソテー』)

質問

※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら