ピーマンを千切りにして ツナ缶の油を絡ませ、レンジで3分チン。 あとは、残りのツナ・すりごま めんつゆ・砂糖・しょうがで和えるだけ♪ たったこれだけだけど ピーマンの苦味がなくなって めちゃくちゃ食べやすい!! 1袋なんてぺろっと 食べてしまいますよ〜。
ピーマンはヘタと種を取り、千切りにする。

耐熱容器に1・ツナ缶の油を入れ、ふんわりラップをして、電子レンジ600wで約3分加熱する。

ペーパータオルで余分な水気を拭き取り、残りのツナ・A すり白ごま大さじ1、めんつゆ(3倍濃縮)小さじ2、砂糖小さじ1/4、しょうがチューブ1〜2cm、粗挽き黒胡椒少々を加え、よく混ぜ合わせる。

【ポイント】 ★ツナ缶の油は旨味がたっぷりなので捨てずに使用しました。気になる方はしっかり切り、代わりにごま油を小さじ1〜2加えてください。
★しょうがと粗挽き黒胡椒は、ツナの臭みを消すために加えました。お好みで省いても構いません。 ★ピーマンの苦味が強い場合は、砂糖を増やして調整してください。 ★めんつゆ2倍濃縮の方は、大さじ1。 ★めんつゆ4倍濃縮の方は、小さじ1.5。 ★電子レンジ500wの方は、3分40秒。 ★電子レンジ700wの方は、2分30秒。 ★日持ちは、冷蔵庫で2〜3日です。
レシピID:285135
更新日:2018/05/12
投稿日:2018/05/12

2026/01/12 00:21


2025/11/25 17:19


2025/11/02 07:40


2025/09/06 15:33


2025/08/16 19:41
