鶏ひき肉とオクラのふわふわ♡とろみかき玉スープ【#簡単】

10

2018.09.04

分類汁物

調理時間: 10分

ID 349172

Yuu

手抜きではない、知恵である【#ラクうま】返信お休み中

とろみづけ不要のふわふわかき玉スープ♡

その秘密は”オクラ”。オクラのネバネバ性質を利用すれば、水溶き片栗粉がなくてもとろっとろのスープが出来上がります♪

作り方は、とっても簡単で、お鍋に卵以外の材料をぜーんぶ入れて中火にかけ、とろみがついたら溶き卵を加えるだけ。

やさしい塩味とだしの香りが身体にじーんと染み渡ります( ´艸`)

    材料

    2人分
    鶏ひき肉 80g
    オクラ 3〜4本
    1個
    A
    500cc
    A
    白だし 大さじ1
    A
    鶏ガラスープの素 小さじ1.5
    粗挽き黒胡椒 適量
    ごま油 適量

    作り方

    ポイント

    ⚫︎味が足りない方は塩で調整してください。

    ⚫︎白だしは、14倍濃縮のフンドーキン 白だし 720mlを使用しました(塩分16%、大さじ1の塩分量2.6g)。お使いのものによって、加える量を調整してください。

    ⚫︎白だしをお持ちでない方は、鶏ガラ大さじ1・しょうゆ小さじ1で代用しても美味しいです。

    ⚫︎鍋は16cmのものを使用しました。
    1. オクラは塩少々(分量外)をまぶしてすり込み、まな板の上でゴロゴロ転がす。サッと水洗いして小口切りにする。
    2. 鍋に、鶏ひき肉・1・A

      水 500cc、白だし 大さじ1、鶏ガラスープの素 小さじ1.5

      を入れて中火にかける。沸騰したらアクを取って1〜2分煮る。
    3. とろみがついたら、溶いた卵を回し入れる。お好みの固さになったら火を止めて粗挽き黒胡椒をふり、ごま油をたらす。
    4. 【ポイント】

      ⚫︎鶏ひき肉は、なければ省いても構いません♪

      ⚫︎オクラはモロヘイヤでも代用可能です。

      ⚫︎溶き卵を加える際、スープはグツグツ沸騰した状態にすると失敗がないです。
    48 1646

    コメント・感想 Comment

    ぽちゃこ さん
    2019.04.09 19:40

    たまにはスープも作らなきゃと思い作りました(笑) 鶏ひき肉良い役割ですねっ。 優しい味でとっても美味しかったです‼️ 最初は手間で面倒かなと思いましたが、とっても簡単で美味しかったです。 オクラ美味しいですよねぇ~🌠

    Shizuka さん
    2018.09.06 09:49

    アメリカ在住です。オクラが手に入りやすく、このレシピを見て早速作ってみました。夫が「料亭の味だね!」と喜び1歳半の息子も少し薄めてあげたら完食♫とっても美味しく繊維質もたっぷりで言うことなし。また作ります、ありがとうございました!

    Yuu
    Yuu さん
    2018.10.05 08:11:02

    Shizukaさん、お礼が遅くなり申し訳ございません...!なんと!アメリカにお住まいなのですね!!レシピご覧いただけて嬉しいです♪そして、こちらのレシピご家族にも好評だったようで、私もとってもとっても嬉しいです( ´艸`)ぜひ、また作ってくださいね♪

    感想をもっと見る(ログイン)

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    ※つくメモは順次アプリのみのサービスに移行します。詳しくはこちら。

    お気に入り度

    レシピの関連キーワード Keywords

    スープ とろみ オクラ スープ ねばねば とろみづけ不要 塩味 時短 かき玉 節約 簡単 鶏ひき肉

    このレシピをサイトに埋め込む

    「スープ 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは