やみつき♡おつまみ長いも【#作り置き#ポリ袋#コンビニ風】

5

2019.02.23

分類副菜

調理時間: 5分(漬け込む時間を除く)

ID 372791

Yuu

手抜きではない、知恵である【#ラクうま】返信お休み中

某コンビニのおつまみ長いもをヒントに作った一品。

作り方はめちゃめちゃ簡単で、切った長いもをポリ袋に入れ、あとは調味料をモミモミするだけ。たったこれだけで、マジでやみつきになる長いもが完成!

そのまま食べても美味しいし、かつお節とめんつゆをかけても美味しい。

そして、わさびが苦手でなければ、この漬けだれにわさびを加えれば、わさび漬けみたいになって、もう、マジでお箸が止まりません!!

    材料(作りやすい分量)
    長いも 10cm(200gぐらい)
    A
    白だし、水 各大さじ1
    A
    昆布茶 小さじ1/2
    A
    少々
    A
    小さじ1/2(省いてもOK)
    かつお節 適量
    めんつゆ 適量
    作り方
    Point!
    ⚫︎白だしは、14倍濃縮のフンドーキン 白だしを使用しました(塩分16%、大さじ1の塩分量2.6g)。お使いのものによって、加える量を調整してください。 

    ⚫︎めんつゆは、ストレートを使用しました。

    ⚫︎ポリ袋は、アイラップを使用しています。(工程写真は、中身が見えやすいよう、他のポリ袋を使用しています)

    ⚫︎日持ちは、冷蔵庫で3〜4日です。
    1. 長いもは5〜7mm角ぐらいの拍子木切りにする。
    2. ポリ袋に1・A

      白だし、水 各大さじ1、昆布茶 小さじ1/2、塩 少々、酢 小さじ1/2

      を入れて優しく揉み込み、空気を抜いて口を閉じる。なるべく平らにして1時間以上おく。(できれば3時間以上。ひと晩置くともっと美味しい!)
    3. 器に盛り、かつお節をトッピングする。めんつゆをかけて、お召し上がりください♪

      もちろん、下味はついているので、何もかけずに食べてもOKです。
    4. 【ポイント】

      ⚫︎そのまま食べたい方や(めんつゆをかけない方)、味変を楽しみたい方は、酢は省いてOKです。

      ⚫︎1日目はそのまま食べ、2日目はめんつゆをかけて食べ、3日目は、残りにわさびチューブを少量入れて漬けておくのもオススメです!
    93 1950
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「漬物 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。